2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☃️12月のお便りです

今日はみぞれやあられが降り、寒い1日でしたね😵 明日から12月です🎄✨ 12月も引き続き予約制での利用です。ご利用した事がない方は是非一度遊びに来てみませんか?特別企画への参加や気分転換にもご利用ください💕

😋食育講座😋

すてっぷ広場からのお知らせでーす♪ 12月4日(金)10:30〜11:00 市の栄養士さんが来てお話して下さいます😊 離乳食のこと、幼児食のこと、気になっていること、何でも聞けるチャンスですよ✨ ぜひ、申し込んで下さいね❣️

zoom 子育てサロン

今日11時から、ZOOMを使って子育てサロンをやります‼️ 今日は、「幼稚園、保育園、こども園の入園」をテーマに、ママトークをしましょう❣️みなさん、遊びに来てね〜 時間 11:00 〜 11:30 ZOOMアプリダウンロード *ミーティングに参加 *ミーティングID 907 …

いない いない ばあ

だれもが知っている「いない いない ばあ」の絵本。なんと、1967年の発売から 50年以上が経ったそうです 発売当時は、幼児向けの絵本はあっても、赤ちゃん向けの絵本はほとんどなかったそう!画期的なことだったんですね!今でも赤ちゃんがはじめて出会う一…

オンライン子育てサロン

11月30日(月) 11時から、ZOOMを使って子育てサロンをやります‼️ 子育てステーションのスタッフを交えて気軽におしゃべりしませんか? この機会に、ZOOMアプリ(無料)をダウンロードして集まれなくても繋がろう! ZOOM利用は無料です あらかじめ、zoomのアプリ…

今日のニットcafe

2回目のKさん➰ 編み方練習をマスターして、モチーフ作りにステップアップ😊 編み図を見て編めるようになったSさん➰ 帽子とモチーフ作りの同時進行中👏👏 何個も作品を完成させているSさん➰ 今日は白い手提げバックが完成しました✨ 子どもたちは仲良く遊んでいまし…

お風呂イヤイヤ💦

嫌がる原因は、お母さんの「服の脱がせ方」にあるかも⁉ 子育てカウンセラーの井桁容子さんのお話です。 「お子さんの上着を脱がせるとき、どうやっていますか? お母さんが下からめくるように脱がせると、子どもにとっては、服が顔にかぶさっている時間が長…

和食の日

今日は何の日シリーズ!今日は和食の日。和食と言って思い浮かぶのは何ですか? やっぱり白米?お米は脂質が少なくて水分と繊維が多いので、たくさん食べても、全体としては脂質過剰にならずに済みます‍♀️ あとは、ダシ? ダシには〝旨味〞と〝香り〞の2つの…

子育て便利グッズ

今日のお茶会、 テーマは「子育て便利グッズあれこれ」 ちょっと高いけど、買って良かったものは、電動鼻水吸引器の「メルシーポット」 使ってみたらパワフルな吸引力でしつこい鼻水もスッキリ! 奥のしつこい鼻水も、すっきり気持ちよく吸引できたそうです…

レンコンの日

今日はレンコンの日。 1994年11月17日に「れんこんサミット」を開いたことに由来します。しかし…。いろんなサミットがありますねーれんこんはのどの痛みや胃腸の疲れなど、これからの季節に出がちな不調に役立てたい食材。 個人的には、レンコンのきんぴらが…

こな納豆

皆さん、「こな納豆」って知ってました?先日ママたちと離乳食の話をしていたら、この「こな納豆」すごく興味ある食材のひとつなんだそうです。納豆をフリーズドライで粉末にしているので、納豆の持つ高い栄養価は損なわず、常温で長期保存できるんですって…

ブックトーク📚

今日のブックトークは、絵本作家長谷川義史さんやtupera tuperaさん、島田ゆかさんの絵本を中心に紹介したり読んだりしました。興味のある絵本を手に取ったり、大型絵本を読んだり、和やかに過ごしましたよ!最後には、どこでどうなったのか、納豆や牛乳やき…

いっしょだー😃

2歳4ヶ月のEちゃん💕 ステーションにある大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」を読んだら、ママのバッグから「出して出して!」と何かしらせがんでいました。バッグから出てきたのはコレでした〜😁 あら!食パン🍞 いっしょだーと伝えたかったんですね❣️

お風呂の絵本

寒い季節がやって来ましたね。朝起きるのが毎日辛いし、手はかっさかさだし… だから、最近、夜のお風呂が楽しみになってきました。お風呂に入って、身体があったかいうちに布団にもぐりこむ!これが最高ですね。 おふろの絵本、意外にたくさんあるんですよ …

11月11日 麺の日

今日は何の日シリーズ 11月11日は「麺の日」です❣️ ◆11月11日の1を並べると → 1111となります。 なんだか麺に似てる? 細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…。 ◆また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)…」 1がたくさん並ぶ11月11…

😊3人育ててわかったこと😊

3人の子育てをしているママ。 「1人目の時は、初めてのことばかりで心配なことも多く、あれこれ調べまくったけど、今、3人産んでわかったことがある。悩んでググっている時間があるならば、ぎゅっと抱きしめたり、触れ合ったりしている方がずっとhappyになれ…

トイレットトレーニングのお話

今日は11月10日。11(いい)と10(といれ)で、 いいトイレの日なんですって トイレットトレーニング、夏にいいと聞きますが、タイミング的に、今やりたい方もいらっしゃいますよね。 冬のトイレットトレーニングのメリット 「パンツが冷たくなるので不快感を感…

保育園の帰り

大型絵本のおっきな絵が気に入って、何度も何度もみましたねー😊 帰る時は、絵本もおもちゃも、ちゃーんとお片付けしてくれました♪ ありがとう♡

にこにこ親子体操1・2・3!

前回延期になっていました 「にこにこ親子体操1・2・3!」 開催日が決まりました😊 寒くなって運動不足になっていませんか? 親子で楽しく身体を動かして心も身体もほっかほか💕興味ある方はどうぞお申込み下さい😃

パパも一緒に😉

ママとKちゃんから、ステーションの様子は聞いていたり送迎はしてくれていたパパですが、今日初めてなかに入って遊んで行ってくれました。スタッフもご挨拶が出来て嬉しかったです。 ママの近くで、パパの大きな身体にすっぽり入って座って遊んでいて、Kちゃ…

🍠さつまいも

さつまいも、好きですか? 離乳食にも使えるので、お家に有りますか? つるをひっぱると、土の中からおいもがたくさんつらなって出て来るから、収穫は興奮✨します さつまいもとじゃがいもを混ぜたポテトサラダやコロッケが美味しいですよー! さつまいもの自…

ブックトークあります📚

11月13日(金)にブックトークやります! 10月に行われた第一回目が大好評でとても楽しかったので気を良くして第二回目開催決定 そんな大それたものじゃありません。みんなでお気に入りの本や紹介したい絵本のあれこれおしゃべりするんです。素敵な発見がある…

一緒に成長中👩‍❤️‍👩

入園を考え、10月の下旬から一時預かりを始めたKちゃん 1回目は何も分からず登園し、2回目は朝から準備を嫌がり預けたはいいがお家に戻ってから泣いて泣いてママから一時も離れずとても大変で、3回目は朝から泣いて登園を嫌がりお休み。お熱まで出てしまった…