2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五所川原市内の「子ども食堂」

「子ども食堂」知ってますか⁉️ 五所川原市内の「子ども食堂」は、民間団体3団体の方々がだいだい月1回のペースで活動しています。美味しい食事を食べることができ、地域の方たちとの交流やイベントなど、子どもも大人も利用できる場所です❣️ 市のHPからの情…

🎍1月のおたより

今朝の雪は濡れ雪❄️重かったー濡れちゃったー 雪国での生活が初めてのご家族もいらっしゃいますね、きっと。また、小さいお子さんが一緒で雪片付けがなかなか出来ない方もいらっしゃいますよね… 思わぬ怪我や事故に遭わないように注意して、時間には充分余裕…

🎍年末年始のお知らせ

クリスマスが終わったらもう今年も残り5日。今年もあっという間に終わってしまうそんな気持ちです。今年は平成から令和へと年号が変わり歴史的な年でしたが、みなさんは何か特別な出来事や思い出に残るエピソードはありましたか 特別な事ではなくても、頑張…

【鬼から電話】🎅サンタアプリ

明日はクリスマスイブサンタクロースは大忙しでしょうね‼️子どもたちはワクワクしながらサンタクロースを待っていますね‼️ ステーションに来たママから教えてもらったアプリですが、みなさんもう利用していましたか?サンタクロースから電話がかかってくるか…

今日のお茶会🍹

今日のお茶会は、「わたしの出産」をテーマにおしゃべりしたんですが、参加したママたちはそれぞれみんな困難を乗り越えての出産でした。 自然分娩、無痛分娩、帝王切開での出産とそれぞれ。 妊娠中に病気になった方や入院した方の割合が多く、女性特約付き…

クリスマスイベント🎄

白神ビジターセンター🌲ちょっと遠いかな〜〜⁉️お天気が良かったら…😊👋 楽しそうですよ🌟

3色パステルアート体験🎄

今日は3色パステルアート体験の日。外は強い北風と時折の吹雪の中、ステーションでは、ほのぼのした、いい時間が流れました✨ 見て下さい‼️この出来栄え皆さん、ひとりひとり個性があって、素敵な作品ばかり 子どもたちは好きなオモチャでのびのび遊び、ママ…

だれでもかけちゃう🎨

明日、12月12日(木)10:30〜11:30、ここ、子育てステーションすてっぷにて「3色パステルアート」体験があります✨ どんなものかしらと思っているあなた!まずは試しにやってみませんか?絵の苦手な私もぜーんぜん大丈夫‍♀️出来ました 赤と青と黄の3色のパス…

❄️開設時間変更のお知らせ❄️

明日、12月10日(火)は研修のため、13:00〜15:30まで留守にします。ご利用の方は 10:00〜13:00か15:30〜17:00にいらして下さいね😊

わたしコキンちゃん‼️

コキンちゃんの靴下がよく似合ってるね!とスタッフは軽々しく言ったけれど、「この靴下がいい!」とこだわりが強く大変だと話すお母さん 新しい服は必ずぜ〰︎んぶイヤ!これがいい!があって、あまのじゃく コキンちゃん好きで性格もコキンちゃんデスってお…

🚨こどもの救急

夜間や休日などの診療時間外に、病院を受診するかどうかの判断の目安が「こども救急(ONLINE-QQ)」でわかります。 ✳️「こども救急」を検索すると、気になる症状別になっているのでチェックし ↓ ✳️お子さんの状態をチェック ↓ ✳️結果が出ます ↓ 看病のポイント…

医療機関を探したい時は❣️

✳️「あおもり医療機関情報ネットワーク」で検索すると、医療機関や休日夜間当番医、薬局を探す事も出来ます。英語表記もあります。知ってると便利です❣️

親子でほっとランチ🍽

今日はホント寒い一日でしたね❄️ 五所川原市では手足口病とインフルエンザが流行始めているようです。基本中の基本ですが、まずは手洗い、うがいをマメにして下さいね。必要が無いならば外出を控えるのもいいかもしれません。 とはいうものの…。子どもと一日…

❄️開設時間変更のお知らせ❄️

明日12月4日(水)は保育園見学のため10:00〜11:20まで留守にします。ステーションのご利用を考えている方は11:20から17:00までの間にお越し下さいね✨

微笑ましい😍

子どもは可愛いけれど、時には「もう大変💧」って思う時があって当たり前。こんな場面を見るとホッ💗と微笑ましく感じて、またお母さん頑張ろうって思えますね〜 絵本は、大型絵本「どうぶつしんちょうそくてい」でした😊