2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立佞武多の館 レストラン

立佞武多の館6階展望ラウンジ春楡(ハルニレ)に行った事はありますか? 岩木山や五所川原市内が見渡せるガラス張りのレストラン。 夕陽が沈む時間帯や、夜の時間も好きです。 小さなお子さん連れでも、ゆっくりお食事出来ます。 明後日4/1リニューアルオープ…

津軽鉄道🌸

ポカポカ暖かい日が続くと、そろそろお花見のことが気になり出しますね 皆さん、津軽鉄道に乗ったことあります? 桜の咲く頃の芦野公園駅。まぁ素敵桜のトンネルを「走れメロス号」がくぐり抜け、そこにはノスタルジックな世界が広がります。今年の開花予報…

「だから言ったでしょ!」という言葉

今日も朝からいいお天気☀️お散歩日和ですね 気持ち良くって、子どもたちも走っちゃうかもしれません。 こんな記事見つけました。 りんごの木 柴田愛子さんの言葉です。 「走るとあぶないわよ~」と言ってるそばから走り出した子どもが転んで泣いた時、あなた…

お役立ち情報🌸

夜間に起こる急な子どもの病気や怪我、焦りますよね💦そんな時役立ちそうなウェブサイト見つけました😊 「こどもの救急」 (http://Kodomo-qq.jp/) 夜間や休日などの診療時外に病院を受診するかどうか判断の目安が載せてあります。 対象年齢は生後1ヶ月〜6歳まで…

だっこでいっしょおはなし会

☆五所川原市立図書館📚からのお知らせです! 👩🏻‍💼図書館司書 長尾さん 「読書や絵本の事など、お声がけいただければお手伝い致します」とおっしゃってました。 長尾さんはどんな絵本を読んでくれるんだろう?と思ったら、おはなし会に行きたくなりました🤗 是非、足…

安心の確認作業👫

お子さんの〝安心の確認作業〟は、どんな事でしょう? 我が家の上の子は、私の髪の毛を触る事でした。 下の子もいたので思いっきり甘えたい気持ちを我慢して、後ろからとか横からとか… その当時、髪を引っ張られる事が苦痛で「やめて!」と言っていた私。 安…

ニットcafé

9月から楽しくやって来たニットcaféも今年度は今日でおしまいです😊 最初はどこの穴に針を入れたらいいか分からなかった、もう笑っちゃうほどの初心者さんも、自分の帽子を編めるくらいに上達しちゃいました✌️ 来年度ももちろんやりますよ✨ 次回は4月12日(木)…

女性脳?母性脳?

あなたはどちら? たとえば赤ちゃんを抱っこしているお母さんに「おいくつですか?」と質問したとします😊 自分の年齢を答える方は女性脳、子どもの年齢を答える方は母性脳である可能性が高いそうです。 自分の年齢を答えちゃいそう😆 女性は、妊娠、出産、母乳…

エンゼル広場

毎月1回開催されているエンゼル相談。 お子さんの身長や体重を計ったり、保健師さんや栄養士さんに子育ての相談をしたり、子育て中のママパパと知り合えたり、子育て家庭の多くの方々が利用されていますね。 4月からはエンゼル広場に名前が変更になります。 …

『メラトニン』がミソ‼️

最近、子どもがなかなか夜寝ない、子どもが熟睡出来ず夜中に起きてしまうという相談がありました。 ある研究結果で、昼間の光を浴びると早寝できることがわかりました。日中に光を浴びることで、夜、眠る時間にメラトニンがたっぷり分泌されるそう。『メラト…

作れます🤩

こんなの見つけました! 好きな画像や名前を入れてオリジナルパッケージのビスコが作れます✨ 面白そうですよ‼️

🤱🏻母子健康手帳

20年前の五所川原市の母子健康手帳です。春から一人暮らしを始める娘とページを開いてみました。出生の記録や妊婦の時の健康状態や経過、出産の記録、月齢毎に記録するページ、そして予防接種の記録など。 保護者の記録の欄には、呼吸が苦しそうとか哺乳瓶が…

足にいい靴、履かせてますか?

今朝、県立高校の合格発表帰りと思われる中学生の集団を見かけました。清々しい笑顔。春ですねぇ 春といえば、靴選び。足にいい靴、履かせていますか?フィットしていない靴を履いたままでいると、子どもは伸び伸びと体を動かしたり遊んだりできません。 靴…

今日はサンドイッチの日🥪

今日、3月13日はサンドイッチの日なんですって♬ 313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているからだそう。ベタなダジャレですが、なんだか、「サンドイッチの日」という響きにルンルンしてしまう私。 サンドイッチ→ピクニック→公園…

自己肯定感って。

「友だちの足首が、すっごく、キューッとしててさぁ!アキレス腱、細くて、クッキリしててさぁ!それ見たら、グッと自己肯定感、下がっちゃったよ!」と、我が娘。 「……。」 娘よ! 比較対象で上がったり下がったりするのは、ただの優越感でしょ。自己肯定感…

子どもをじっと見つめてる?

最近、授乳中、暇だからとスマホを使っているママも多くなっているんですって! 《柴田愛子さんのブログから》 おっぱいを飲んでいる赤ちゃんの表情、お腹いっぱいの満足そうな顔、眠くなってしまって半分うとうとしながらおっぱいをくわえている顔・・・・…