和食の日

今日は何の日シリーズ!今日は和食の日。和食と言って思い浮かぶのは何ですか?

やっぱり白米?お米は脂質が少なくて水分と繊維が多いので、たくさん食べても、全体としては脂質過剰にならずに済みます🙆‍♀️

あとは、ダシ?
 ダシには〝旨味〞と〝香り〞の2つの要素があります。旨味は先天的においしいと感じますが、香りは教えないと好きになりません。
 だから、子どものうちに教えておきたい。年齢的には2歳くらいからがベストなんですって❣️

ダシの味を覚えると、油・砂糖に頼らなくてもいい味覚がつくられます。

幼児期に和の食に親しむということは、中高年になってから成人病を予防するために、大事なことかもしれませんね😊

f:id:kodomonetstep:20201124132939j:image