2022-01-01から1年間の記事一覧

1月のお便りです🍀

冬休みのお知らせ😀

ここ数日、雪❄️が降らす過ごしやすい年末ですね😊 1月は5日から始まります😊 2023年ウサギ年🐰良いお年をお迎え下さい。 来年もみなさんのご利用をお待ちしています💓

LINELIVE延期のお知らせ

明日28日のGラジのLINELIVE配信ですが、2月に延期になりました。詳しい日程が決まりましたら、またお知らせします😌

ファミリーコンサートのお知らせ❣️

クリスマスまえに、楽しいファミリーコンサートの開催です❣️ 保育士さんに大人気の遊び歌作家のお2人をお呼びしました。ご家族みんなでコンサートを楽しみましょう✨ コンサート会場に足を運んで、生の舞台を観るドキドキ感楽しいこと間違いないです お子さん…

12月のおたより❣️

12月は楽しいイベントがたくさんあると思いますが、ステーションでも特別企画としてファミリーコンサートを予定しています♪ おたより見てね♡

11月のLINELIVE❣️

五所川原市内の保育施設紹介シリーズ❣️ 11月のLINELIVEは、こども園津軽野さんをご紹介します♪ 園内を紹介していただいたり、特色や園生活についてインタビューする予定です。 11月28日 10:30〜 配信時間に見れない方は、アーカイブで見てくださいね。 視…

おすそわけ便のお知らせ

五所川原市社会福祉協議会からのお知らせです⭐️公式ライン「五所川原こども宅食おすそわけ便」もありますよ 【12月おすそわけ便開催のお知らせ】 12月のおすそわけ便は、12月17日(土)に開催いたします。申し込みは下記URLからお願いします。 https://form.…

子どもの食育講座 

11月18日 (金) 11時からLINELIVE配信 「元気チャージ!朝ごはん」をテーマに、健康推進課 栄養士 相馬遥佳さんにお話して頂きます。 お仕事、家事、育児の合間に見てもらえるように録画が残るLINELIVE配信での開催です。 日々の生活での朝ごはんについて、…

今日のお茶会しゃべっ茶oh!

今日は子育て支援課の方をゲストに、「五所川原市の保育料や入園手続きを詳しくきいちゃおう!」というテーマでのお茶会でした。 12月1日からR5.4月入園希望者の願書受付が始まります。 子育て支援課の方から、願書の書き方・お子さんの認定は何号か・認定ま…

🔷耳寄り情報

8月28日にすてっぷの子育て講演会に来て下さった 柴田愛子先生のメディア出演情報です❣️ Eテレ 「すくすく子育て」 「過保護と過干渉」 11/12(土) 12:30~ 再11/17(木)11:20~ ラジオ第1 「みんなの子育て深夜便」 11/24(木) 23:05~5:00 お時間がありま…

今夜は皆既月食🌕

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気ですが、今夜は皆既月食が見られる日です😊 天気予報では、次第にお天気は回復するとのこと🙆‍♀️ 雲の切れ間から見ることが出来るかもしれませんね。寒さがしみる初冬の夜ではありますが、たまには子育ての合間に空を…

お茶会しゃべっ茶oh!のお知らせ

11月9日(水)のお茶会は 保育料や入園手続きについてです!市役所子育て支援課の方がいらっしゃるので、詳しいこと聞けるチャンスですよー 堅苦しいことないです❣️お子さんを遊ばせながら、いろんなこと聞いちゃいましょう✨✨ 申し込み、若干名空きがあるので…

ベビーグッズ、ありまーす❣️

🔸簡易ベビーベッド 🔸レインフォレストジャンパルー 🔹欲しい方いらっしゃいましたら、LINEか電話でステーションまでご連絡下さい✨ 📱080-9254-4342

11月のお便りについて

11月のお便りに訂正の箇所がありました😆 11月9日の「お茶会しゃべっ茶oh!」の曜日、 (月)となっておりましたが、正しくは(水)です。 9日の水曜日10:30〜、子育て支援課の方に来ていただいて、入園についてのお話をしていただきますので、興味のある方はぜひ…

11月のおたより❣️

ステーションでは、みなさんと繋がれるように11月もいろいろ企画しています😉 12月1日から、令和5年度4月からの入園願書の受付が始まります。入園のことなど情報がほしい方はステーションに遊びにいらしてくださいね♡ 11月もよろしくおねがいします🤗

今日のお茶会しゃべっ茶oh!🎃

テーマは 「保育園・幼稚園・こども園のこと、あれこれお喋りしよう!」 今回は、幼稚園、こども園の先生方をお招きして、入園のこと、幼稚園の生活、こども園の生活のことなどお話していただきました❣️お二人の先生方、ママたちのいろいろな質問にもわかり…

五所川原市 教育・保育施設の情報

五所川原市内の幼稚園・保育園・こども園等の一覧が、市のホームページに掲載されています。以前は文字だけの情報でしたが、現在は園の写真や活動の様子も写真で掲載されています✨✨✨ これから入園をお考えの方は、参考にしてみてください 五所川原市ホームペ…

欲しい方いらっしゃいませんか

ジュニアシート、欲しい方に差し上げます🤗 オレンジの方、グレーの方、両方、先着順になります。ステーションまで、ラインか電話でご連絡ください。 080-9254-4342

医療的ケアが必要な子の入園

五所川原市では、医療的ケアが必要なお子さんも保育施設で生活が送れるように、入園できる保育施設があります。「新宮団地こども園」がそちらになります。 https://kmj-kai.com/shinmiyadanchi “医療的ケア”って聞き慣れない言葉ですが、日常生活を送るため…

おやこのスペース ゆったりーの

お子さんの発達相談ができて、のんびり過ごせる居場所があります。ゆったりーの 明日10月15日は、社会福祉法人あーるどさんから専門スタッフの方がいらっしゃって、発達の相談が出来る日になっています。 相談は13:00〜15:00と時間が決まっています。どん…

五所川原 おすそわけ便

五所川原市社会福祉協議会からのお知らせです⭐️公式ライン「五所川原こども宅食おすそわけ便」もありますよ 【10月おすそわけ便開催のお知らせ】 五所川原こども宅食おすそわけ便です。 10月のおすそわけ便は、10月29日(土)に開催いたします。申し込みは下…

ホコ天マルシェごしょかわら‼️

明日、1日限定で立佞武多の館周辺が歩行者天国になるイベントが開催されます すてっぷも、「子どもの遊びコーナー」でブース担当していますので遊びに来てね♡ 時間が決まっている企画もあるので、チェックお願いします すてっぷのブースは、無料で遊べますよ…

10月のおたより

いよいよ10月です。朝夕が肌寒くなって、寒暖の差が激しく、毎日、何を着たらいいのか悩んじゃいますね!でも爽やかな風が吹いて、お子さんとの外遊びには最適な季節です! 10月のおたよりが出来ました。 ステーションでは、いろいろ企画しておりますので、…

ステーションLINELIVE配信⚡️⚡️

子育てステーションすてっぷでは、LINELIVE配信で子育てに関する情報をお届けしています❣️ 幼稚園・保育園・こども園から配信したり、担当者の方に出演していただいたり、より分かりやすく情報をお伝え出来る様に頑張ってます 配信内容は、毎月の通信に掲載…

お出かけ情報

しうらグルメカーニバルin道の駅「十三湖高原」 秋らしい爽やかな気候になって来ました!食べ物も美味しい季節です😊天高く馬肥ゆる秋❣️ 日曜日はドライブがてらに、美味しい物を求めて、この市浦のフード・フェスティバルにお出かけするのも楽しいかも✨

9月のラインライブ❣️

9月28日(水)10:30〜 、五所川原市立図書館から配信予定です。司書の方が館内を案内してくれたり、利用方法や返却方法、図書の検索の仕方など説明してくれます➰ 水曜日なので、2階で開催されている「すてっぷ広場」の様子も覗けたりする予定 配信中は、感想…

今日はお茶会しゃべっ茶oh!

今日のお茶会は「助産師さんとお話しよう♡」 5ヶ月の男の子のママ、10ヶ月の男の子のママ、今、妊娠中で上に3歳の子がいるママの参加でした。 このチャンスに助産師の安田さんに聞きたいこと、たくさんたくさんお話しました✨ 母乳を与えている今、自分の食生…

助産師さんとお話しよう♡

子育てステーションすてっぷでは、毎月テーマを決めて「お茶会しゃべっ茶oh!」をしています。9月は26日!助産師さんをゲストにいろいろおしゃべりします🍀 9月26日 月曜日 10:30〜 4組限定 ご参加希望の方は、電話またはラインでご予約ください♪ 080-9254-43…

ホコ天マルシェごしょがわら‼️

1日限定で、大町通りが歩行者天国になるイベントが開催されます 市の特産品・グルメ・クラフトの販売、子どもお楽しみコーナー、吹奏楽の演奏など予定されています なお、入場の際は受付が必要となっていますので、下記のURLから確認してくださいね〜 10月8…

園庭開放、子育て支援活動情報

市内に公園がたくさんありますが、未就学児の親子を対象に、保育所・認定こども園・幼稚園等で園庭を開放してくれています。小さい子の身体にあった可愛い遊具で遊べますよ〜開放日を確認して遊びに行ってみてはいかがでしょう 五所川原市HPの子育て応援サイ…