2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお便りです

あっという間に6月ですね。 6月のお便り出来ました。5月号の「TEL☎️TELクイズ」楽しんでもらえましたか? 6月はstay home企画第2弾、オンライン子育てサロンを 計画しています😊みなさん、ぜひ参加してねー✨

ドクターヘリが好き

今日、つがる総合病院の上空をドクターヘリが飛んでいて、それを見掛けたママの俊敏な動きにどうした?って思ったら、「私、ドクターヘリが大好きなんです!」て‼️「〝青森ドクターヘリスタッフブログ〟も読んでいます」って‼️ 八戸でワンオペ育児をしていた…

📚たまには小説もいかが?

最近、脳の大半を占めているのはコロナのこと そんな気が滅入る脳に打ち勝つために小説がいいと聞きました そこで、私Sが最近読んだ小説2冊紹介します! どちらも今年の話題作。どちらも読みやすく、あっという間に読んでしまいました! 「ライオンのおやつ…

今日の気持ちは何色?

雨ですね☂️なんだか、このところ水曜日は決まって雨。 「水」だから?なーんちゃって みなさんの心は今どんな気持ちですか? こんな感じかしら 絵本の紹介をします 自分の気持ちがわけわかんないけどモヤモヤ…。この絵本で自分の気持ちを色で整理してみまし…

明日のすてっぷ広場☘️

明日は雨予報😣 図書館はまだ使えないので 公民館でおこないまーす😊☘️

マスクの話

緊急事態宣言が解除になり、今まで制限されていたことが、少しずつできるようになって来ましたね😊 でも、引き続き、マスクは必須アイテムになりそうです。ここ数ヶ月で、いろんな手作りマスクが注目されるようになりました😃 すてっぷ広場を利用のママの作品。…

今日のお茶会

今日のお茶会☕︎ テーマは「私の笑えるやらかしちゃったはなし」✨ 皆さん、やらかしちゃってますねー ☆夫だと思って、「ねぇ、ねぇ!」と肩をたたいて声かけたら、全く別人だった ☆調味料をオシャレな入れ物に変えたら、思いっきり、砂糖と塩を間違えてしまい…

おうち時間にかぎ針編み

2年前はかぎ針編み初心者さんのママが、モチーフを36枚繋ぎ合わせた息子用ベストを完成させましたよ〜ステキステキ 毎日少しずつ編んでいたので、制作期間は忘れちゃった!って言ってましたが、ベストが出来るようになるって感動しちゃいました 1月頃から始…

今日のすてっぷ広場は公民館です👍😊

今日のすてっぷ広場は公民館で行います🌸😊 寒いので、一枚多く着て👚遊びに来てね~💓

明日のすてっぷ広場は❣️

明日の天気が雨☔️で気温が下がる⤵️予報です。 なので公園🌳での広場は無しにします。🙅‍♀️ 代わりに公民館でやれないかどうかを問い合わせしていますが、明日の朝でないとわかりません😓 スミマセンが明日のブログをチェックしてね🙏❣️

たくさん並べたよ😊

今日初めて来たYさん 2歳のSちゃんは新型コロナウィルスの影響でお出かけする場所が少なくなり、近頃はお家で過ごすことが多かったみたい。最初はドキドキしてなかなか入れなかったけれど、気がついたらこの通り‼️おままごとのお皿にたくさん盛り付けてくれ…

わたしも測ってみたの‼️

3ヶ月のJちゃんです。身長と体重を測ってみました😊 お姉ちゃんよりも大きいみたい、ママがどすこいって言ってたの、こんなにすくすく育ったわたしにね、ママいつもありがとう💗 ってお顔をしてました🍀

五所川原に引越してきました🔰

パパのお仕事で五所川原に引越してきたSちゃん1歳7ヶ月とママが、五所川原市の子育ての事を知りたいと予約してステーションを利用。 ママは、「初めての利用で、一歩踏み出すのに勇気が必要だったけれど、利用してみたら子育て支援の遊びに行ける場所や幼稚…

私のバッグ💕

私のバッグ、ついに完成✨ ママが編んでくれたのよ❣️ ステキでしょ🍀🍀🍀

ボクも測ってみた‼️

3ヶ月のゆきくんです。身長と体重を測ってみました。 この時期の裸ん坊とっても可愛いいですよね😍 嫌がる事もなく、上手に計測👏👏👏 「1ヶ月でこんなに大きなってたんだ〜🥰」ってママは母子手帳を出して身長と体重を記入。 パパにもおしえなくちゃね‼️

測ってみたよ💕

どれくらい大きくなったか、測ってみました✨ 産まれて3か月! 体重、5.36kg 身長、63cm 着実に成長していました🙆‍♀️良かった良かった💕

🍀小さい子用の布マスク

小さい子用の布マスク、五所川原市子育て支援課からいただきました。子育てステーション"すてっぷ"とすてっぷ広場にあります 欲しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ、いらしてくださいお渡ししますよ‍♀️ お問い合わせ 子育てステーション"すてっぷ" 090-92…

すてっぷ広場

5月13日(水)のすてっぷ広場は、菊が丘公園でシャボン玉して遊びましょう 10時に図書館前に集合して、公園内をてくてくお散歩したり、お山に登ったりして、東屋まで移動します。東屋まで到着したらシャボン玉をして遊ぶ予定です スタッフは、10時から12時頃ま…

体重計・身長計ありまーす✨

新型コロナウィルス自粛で、市の健診やエンゼル相談が延期となっていますね💦わが子は前回よりどれくらい大きくなったのかなぁと気になっている方もいらっしゃると思います。 そ・こ・で❣️体重計と身長計を子育て世代包括支援センターから借りて来ました😊 今、…

☘️今度の日曜日のすてっぷ広場🌸

5月10日は母の日💐 日頃がんばっているママ👩に、楽しい企画有ります💓お時間があいましたら、マスクをして😁☘️遊びに来てね~🌸

すてっぷ広場

皆さん!いかがお過ごしですか? 明日5月8日(金)から、すてっぷ広場、始まりまーす まだまだ自粛の中ですが、公民館の広ーい大広間で、長い時間でなければ、利用出来まーす! 公民館は入口のところに『閉館』と書かれていますが、月、金、日のすてっぷ広場は…

今朝の菊ヶ丘公園🌸

朝から良い天気☀️ 青空が広がり爽やかな日です! 朝、菊ヶ丘公園に行って来ました💕 ソメイヨシノは散ってしまったけれど、しだれ桜も美しく、緑も鮮やかでした。人も少なく、のんびり親子でお散歩、お勧めですちょっとの時間だけでも外のおいしい空気吸ってリ…

家に居ても繋がれる🙆‍♀️

皆さん、子育てステーションだより5月号、および「すてっぷ広場」通信5月号Teku Teku、ご覧になりました? みなさん外出自粛でなかなかお出かけ出来ないと思うので、考えましたよ〜 子育てステーションすてっぷでは、 答えてget‼️TEL TELクイズ。 すてっぷ広…