2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの医療費・給食費 無料化‼️

五所川原市民のみなさん、朗報✨です‼️ 子どもの医療費が8月分から無料化になる事が決まりました また、学校給食費も10月から無料化になります 嬉しいですね 医療費の無料化は、近隣市町村が無料化になっていることから、五所川原市民としては待ち望んでいた…

乳幼児の感染予防は?

全国で新型コロナウィルスが猛威をふるっています。 乳幼児のいるご家庭では特に心配ですよね。 この時期はどうやって予防したらいいのでしょう。調べてみました。 なるべく人混みに出ないのが大前提ですが、どうしても必要であれば人が少ない午前中の早い時…

確にん🔎

五所川原市プレミアム付商品券の使用期限が迫ってきました😊 有効に使おうと考えて、まだ手元にある方もいるかなぁーと思って、確認です‼️ 2月29日までに使ってください。 取扱店舗は、五所川原市プレミアム商品券で検索出来ます。忘れないでねー🤗

お出掛け情報❣️

五所川原で子ども食堂の活動が行われていますよ〜 申し込みが必要でしたね😳20日、昨日まででした。 ☆大お絵かき会☆わくわくな企画ですね😆🎶 1日過ぎちゃいましたが、行って見たい方はお問い合わせしてみてはいかがでしょう‼️

お茶会☕️今日は節約術‼️

今日のテーマは「私の節約術」 5組の参加者がありました💕 そのうち3組は赤ちゃん✨✨✨ 勢揃い〜😊😊😊真ん中は4か月の男の子。それを囲む6か月の女の子🌸🌸両手に花〜❣️ あんまり可愛くて、お茶会忘れて写真撮影会となってましたー😅 節約術もたくさん喋ったんだけどね❣️ コ…

またまた双子ちゃん❣️いらっしゃーい

年が明けてから、ステーションに双子ちゃんが2組来ました 前回は1歳5ヵ月の男の子と女の子の双子ちゃん。今回は7ヵ月の女の子の双子ちゃん。とてもとても愛くるしいくて可愛い双子ちゃんですが、お話を聞くと育てるのは本当に大変!とにかく手が足りない、マ…

今日のステーション💗

9ヶ月のMちゃんと6ヶ月のTちゃん、2人は今日が「初めまして」でした。初めて同士でもママたちが楽しくおしゃべりしていると安心して遊んで過ごします😊 予約無しでいつでも利用できるのでまだ利用した事ない方も、どうぞ気軽に立ち寄ってみてください❣️

雪フェス2020 (五所川原)

ここ2日で雪国らしく景色が変わりましたね例年と違って雪が降るのも嬉しく思えます。 以前紹介した「雪フェス☃️☃️☃️」も開催出来そうです‼️場所は、菊が丘公園に変更になりました。菊が丘公園内の小高い山が、滑り台になるようですよ 今までなかなか雪遊びが…

お出掛け情報✨

2月9日、地域福祉センターで「family cafe あずま〜る」がありまーす😊 お金をかけないで子どもを遊ばせる場所が欲しい🧡 地域のお友達と仲良く遊んでほしい💛ママの居場所が欲しい❤️など子育て世帯に嬉しい活動をしてくれています。 興味のある方、let's go‼️😊

今日は双子の日

2月5日、「2」と「5」で今日は「双子の日」なんですって! なんと旬な話題‼️ 最近、すてっぷ広場デビューした1歳5か月の双子ちゃん。ママは、五所川原に双子のママさんいないかなぁって話していましたいろんな話をして共有したい!「双子あるある」を語り合…

ママのための絵本✨

久しぶりの雪景色となりましたね❄️ 外はとっても寒いし、今日はお出かけするのをやめてお家でゆっくり過ごしている方も多いと思います そんなあなたに…。とっておきの絵本 今日は子どものためではなく、ママの心に寄り添う絵本の紹介です。 「ちいさなあなた…

煮物と一緒🍲

「人間関係で行き詰まったときは心を騒がせず休ませます。煮物と一緒。時間を置くとじんわりします」 4年前、94歳で亡くなった、弘前市「森のイスキア」の主宰者、佐藤初女さんの言葉。 子育てしていると、心に余裕がなくなり、家族やママ友、職場の同僚とギ…

今日は節分👹

今日は節分ですねそして明日は立春。暦の上では春です!節分は名前の通り「季節を分ける」ということを意味している言葉です。 今では12月31日が大晦日、1月1日が元旦で新年の始まりとなる日ですが、その昔では立春が新年の始まりでした。そのため、立春の前…