2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー・サポート・センター

五所川原市ファミリー・サポート・センターから新しいお便りが届きました♪ 利用してみたいと思っている方、いらっしゃるのでは?😊 入会登録が必要で、働く婦人の家内のセンターで手続き出来ます。 お便り読んでみてね➰

今日のニットcafe

今日のニットcafeは久しぶりに参加したママもいて、玄関で「元気でした〜?」の会話から 4月に入園入学を控えているママ、ニットcafeの後、参観日に行くママ、お昼寝のことをちょっぴり心配しているママ。 先生に教えてもらいながら、編み図を見ながら、お喋…

明日はGラジ📻

月に一度、FM五所川原(Gラジ)で、すてっぷのスタッフが、絵本の読み聞かせや子育て支援情報をお伝えしていますもう、ご存知ですよねー 2月は明日25日(木)の午後1時からですよー✨ 先月大好評だった、絵本クイズ❣️ またまたやりまーす!前回、聞き逃した方、答…

五所川原 こども宅食おすそわけ便

お知らせ 明日2月20日(土)、こども宅食おすそわけ便の誰でも利用できるパントリーがあります。パントリーとは、好きな食品を選んで持ち帰れること。 対 象 18歳未満のお子さんがいる世帯 申し込み不要 時 間 15時〜16時、18時〜19時 場 所 五所川原市地域福…

今日はブックトークでした📚

今日のブックトークは仕掛け絵本&大型絵本を中心に紹介しました😊 普段は手に取ることが少ない飛び出す絵本❣️ 恐竜が飛び出して、ワッ‼️びっくり‼️ 立体的な絵本に釘付けでした😊 大型絵本は「おばけだじょ」が大人気❣️ママのおひざの上で読んでもらう絵本がなん…

明日はブックトーク📚

朝からもの凄い風悪天候でなかなか家から出られないようなお天気ですね 明日のお天気は少し穏やかになるのかしら。 明日2月17日(水)は 「みんなでブックトーク!」の日です! 本が好きな人もそうでない人も…知らなかった絵本など発見もあるかも!今回は仕掛…

初めまして😊

来年度のお仕事復帰に向けて、保育園情報を聞きに来たWさん😊初めてでしたが迷わず来れました🙆‍♀️ 地図で園の場所を確認したり、資料を見て園の規模を確認したり…。Aくんはアンパンマンのおもちゃをコロコロして遊んでいました✨ 候補に挙がった園、一度見学行っ…

お茶会 しゃべっ茶oh!

今日のお茶会は「心と身体のケアをしましょ♡」でした 看護師・アロマセラピストの原田さんが、子育て中のママたちにハンドマッサージと香りで癒しをプレゼントしてくれました➰ 原田さんご自身も一児の母として、働く母として、ママたちの気持ちに寄り添える…

ふゆめがっしょうだん

爽やかな青空です。 気持ちの良い晴天✨ 当たり前の日常が当たり前ではなくなった昨今、春の兆しが少し感じられただけでも、心の底から嬉しく思います。気持ちも晴れやかになりますね こんな日に紹介したい絵本です ふゆめがっしょうだん 写真絵本です。いろ…

離乳食用 ブレンダー

ブレンダーお使いですか? 先日、3人目にして初めて使ってみたというママの声を紹介します➰ 超便利〜 今まで全部手作業でも困ってなかったけど、ブレンダーだと3秒くらいで直ぐ出来るから、ホントすごく便利 というので調べてみました。値段も6,600円と買え…

だし活🧡

青森県で取り組んでいる「だし活」 青森県の特徴的な「だし」ってどんなのがあるかわかりますか? あおもりだし手帳 を開いてみてね だしをとるのってなんだか面倒☺️ ところが、ひと手間増やしてやってみると意外に簡単で、だしのうま味で薄味にさらに美味し…

スマホ上のQRコードを読み取る方法✨

問い合わせがありましたので❣️QRコードを読み取る方法をお知らせします。 まず、ブログのQRコードをスクショして保存します。 次にLINEのホーム画面を開きます 右上か右下あたりに小さい窓が出てきますのでタップして、さっきスクショして保存したQRコードを…

肉の日✨

今日は何の日シリーズ💕 今日は2(に)月9(く)日で 肉の日🍖🥩🥓でーす! 立春も過ぎたというのに寒くて凍えそうな皆さま! 今夜は肉をガッツリ食べて、エネルギーをチャージするのもいいかも😁 おそらく今日、肉関係のお店は何かしらキャンペーンをやっているかもしれま…

LINEで繋がろう🥰

子育てステーションすてっぷは、LINEアカウントもあります。子育てステーションすてっぷの電話番号を登録していただくか、下記のQRコードを読みとって下されば友達追加出来ますよ その際、トークの画面からお名前とコメントをお願いします。これで繋がります…

zoom子育てサロン

今日はママのお下がり交換会。 初めて参加してくれたAさん💕出品されたウタマロ石鹸とディズニー絵本と子ども用マスクをGET‼️ 私が出品したお粥鍋は「大丈夫でーす!」だそうです😆 近況報告などおしゃべりも楽しかったです✨ 参加したかったけど繋がらなかった方…

明日のzoomに参加しよう✨

明日のzoom子育てサロンはママのお下がり会❣️ ジワジワと静かな盛り上がりをみせてきたzoom子育てサロン。前回は子どものお下がり交換などでしたが 満を持して、今回は、なんと、大人のお洋服や小物でもオッケー 買ったけど、サイズが違った!とか、似合わな…

子育て応援ガイド

ついに完成しました✨ 五所川原市子育て応援ガイド❣️ 子育てステーションすてっぷでは、かねてから、妊娠期から使える子育てガイドブックを作りたいと、たくさんの情報を集めておりましたそ・し・て!それがついに完成したのです 今日ステーションを利用したI…

久しぶりのニットカフェ🧶

ボクはシルバニア ワタシはボール ボクはアンパンマンをなでなで ママたちはゆったりニット🧶 それぞれ、いい時間💕

五所川原こども宅食 おすそわけ便

お知らせ🔉 2月20日に予定されているおすそわけ便のチラシです。 http://aosyakyo.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/53f65653e7bdf3802b8b92765182adde.pdf

今日の節分は夫婦の日❣️

今日は節分ですが、2(ふう)月2(ふ)日で夫婦の日でもあるんですって。なんでもこじつけますねー とはいえ、パパが鬼の役になって、ママはサポートしながら家族で節分を楽しむご家庭も多いはず。 今年は夫婦の日でもある節分なので、やはり、スペシャル⁈ 面倒…

明日は節分👹

皆さん!明日は節分です!皆さんのご家庭では豆まきしますか?「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみですが、最近は恵方を向いて恵方巻きをもくもくとほおばることも定番となってきました。 節分だけに、ここで豆知識。2021年は2月3日ではなく、2月2日にな…