2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママたちのひそかな楽しみ❤️

今日のニットcaféは4組のママが参加です。 皆さん、日に日に腕を上げ、次は何を作ろうか!と、楽しみにしている様子。どんぐり帽子、マフラー、ヘアアクセサリーに挑戦してました。中には、鏡餅をニットで編んで、早々とお正月準備をしていたママも…。💕 その…

ハートネット!子育て学習会

誰もが、子どもの発達については日々気に掛けて子育てしている事と思います。 今日、『ハートネットを作ろう!子育て学習会』に参加しました。 テーマは【特性と発達について】。 講師は 相談支援事業所もりた(森田学園)野呂公先生。 子どもの拘りや特徴を理…

冬❄️到来

暦の上では 立冬❄️ 冬の気配を感じてはいましたが、ほんの一日を境にして真冬日になってしまいましたね。 あわただしく冬支度をしました。 タイヤ交換は間に合いましたか? これからお家で過ごす事が多くなりますが、乳幼児の怪我の75%がお家の中で起きてい…

🚑救急救命講習会

今日、乳幼児向けの救急救命講習会があり10名の参加がありました。五所川原消防署、救急救命士の方2名の指導のもと 実際に赤ちゃんの人形を使い、心肺蘇生の仕方、AEDの使い方を中心に学びました。 一度でも体験して感覚を覚えておく事が「もしものとき。そ…

㊗️七五三

今日11月15日は、七五三の日。 数えで男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳のときに、健やかに成長したことを祝って、その年の11月15日に神社へ七五三のお参りをします。 子どもの成長も嬉しい事ですが、ママ・パパが一日一日大切に育てた事への感謝の日…

初冬の菊ヶ丘公園

昨日7日は暦の上では立冬。本格的な冬も、もうそこですが 今朝の菊ヶ丘公園は落ち葉の絨毯が美しく、上を歩くと落ち葉がカサッ、カサッと楽しい音を奏で、とっても気持ち良かったです!外で遊ぶ機会も少なくなって来ましたがお天気のいい日に親子でいろんな…

お便りできました(^^)

子育てステーションだより11月号です。 どうぞご利用くださいね💗

幼稚園 入園申込

平成30年度入園希望の方は、11月から各園で願書が配布されています。 提出書類 入園願書、支給認定申請書 (これらの書類は、各園で配布してます) 提出先 入園希望の各園 受付期間 11月1日 〜 平成30年1月31日 書類を提出し 受付を済ませたら『利用認定通知書…

認定こども園・保育所等 入園申込

平成30年度入園希望の方は、書類の受付が11月13日から始まります。 提出書類 支給認定申請書、就労証明書、必要に応じて所得・税額確認書類等 (これらの書類は、市役所・各園で配布しています。) 提出先 市役所 家庭福祉課、金木総合支所、市浦総合支所 受付…

ようこそ妊婦さん💕

2月に出産予定の妊婦さん。 新しい命の誕生にワクワクドキドキですが、同時に、仕事復帰は大丈夫か!保育園は0歳から預かってくれるのか!保育料はどのくらい?などなど…心配は尽きない様子 大丈夫、大丈夫✨ 保育園は働くママの見方です。 相談できる場所も…

もしものとき。そのために

乳幼児向け『救急救命講座』を開催します。 この機会に受講してみませんか‼️

甘えと甘やかしの境界線

「甘えは子どもが自立に向かうための愛に基づいた依存であり、自分のことをしっかりといっぱい受け止めてもらえると自信がついてきます。 一方、甘やかしは子どものやりたいを阻むものです。例えば過干渉や先回りをするなどです。」 NHKEテレ「すくすく子育…