2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🚗お出かけ情報

鯵ヶ沢町で「イカのカーテンまつり」というお祭りがありますよ! 鯵ヶ沢町の名物といえば、イカの生干し焼きですね〜 イカをカーテンに見立てて、今年は100メートルのイカのカーテンに挑戦‼️参加したい方は、有料チケットが必要なようです。 なんだか面白そ…

足の指

先日、すてっぷ広場の特別企画で、ヨガ教室がありました。そこで、足の指のケアの大切を知りました✨ 足の指は、足から心臓へ血を送り返すポンプの役割を果たしています。ですから、足の指が自由に動かないということは、血液や老廃物の流れが悪くなり、浮腫…

8月27日(月)は…

研修のため15:30で終了致します。 10:00〜15:30までは通常に開いていますのでおいでください(^^)

しゃべっ茶Oh!

昨日は、「紙おむつや紙パンツ、お尻ふきのメーカーや使い方と処分の仕方などなど…私のこだわり話しちゃおう!」というテーマのお茶会でした。たくさんの方々が参加してくれました。ありがとう ママたち、我が子の体型やお肌に合う紙おむつや紙パンツを、ち…

ペアレント・プログラムのお知らせ

講座のお知らせです😊 興味ある方、参加してみませんか? 申し込みは電話でも大丈夫だそうです🙆‍♀️ 連続講座ですが、連続が難しい場合は、申し込みの際その旨お伝え下さい。

おすすめ絵本

ジャーン‼️ 「おしっこちょっぴりもれたろう」 なんというタイトル インパクトある表紙の絵 作者はヨシタケシンスケさん。 ステーションでもよく紹介している絵本作家さんですが✨ 今回のは個人的にかなりお勧めです! ぼくは「もれたろう」で困っている仲間…

人気ブロック🤞

「MEGA BLOKS 」というブロックがステーションでは人気です。カラフルで、1ピースの大きさや軽さが子どもの手にあっているようです。対象年齢は1から5歳になっています😊 今日来た子たちは、作っては崩し作っては崩して、何時間も遊んでいましたよ〜 初めてブ…

絵本 たちねぶたくん

五所川原の夏といえば立佞武多ですね。 みなさんは、どんなかたちでお祭りに参加されましたか? 今日は、「たちねぶたくん」の絵本を紹介します。表紙には、ブタくんがいます。ページをめくっていくと〜♪リズミカルな言葉に合わせて身体まで動かしてしまう楽…

がまんとは?✨

植松努さんの言葉より 「つらいとか、くるしいとか、それは、個人個人でちがいます。 自分が耐えられるから、お前も耐えられる。 耐えられないのは、弱い奴だ。 というのは、間違っています。 がまんとは、自分の心や感情を押し殺して、耐えるものではありま…

8月のお休みです😊

この前まで、溶けてしまいそうな暑さだったのに、ここ数日の涼しさはなんでしょう! 皆さん、体調崩していませんか? お祭り、お盆と、大きなイベント目白押しですから、元気はつらつでいたいですね✨ 子育てステーションすてっぷ、8月のお休みです。 13日(月…

8月のお便りが出来ました😊

夏真っ盛り! 海🏖山⛰お祭り… 体調管理に気をつけて短い夏を楽しみましょうね💕

図書館イベント

五所川原市立図書館の、ゾクゾクする怖〜い怪談朗読会のお知らせです。 ポスターからもう怖いですよ💦 去年も怖〜い怖いお話し会だったそうです! いつも笑顔の図書館の方が…😨 夜の図書館で…😰 お話の内容が…😱 夏休み特別企画、是非行ってみて下さい!

今日のおしゃべり

今日初めてステーションを訪ねて来てくれたA君とお母さん、ドキドキしながらママは一歩踏み出して来てくれました。そこへ、他のママたちも来ておしゃべりが始まりました。 4カ月、5カ月のお子さんのママたちはどんな事をおしゃべりしてるのかな?と聞いてみ…

🚗お出掛け情報

CLEANING DAY クリーニングデイ津軽 大沼公園 8月25日 26日 10時〜16時 クリーニングデイって耳にした事がある方いらっしゃいますよね。フィンランド発祥のリサイクル・カルチャー・イベント!最近日本でも定着している人気イベントです。 会場は、市浦にあ…

五所川原の祭りが始まります!

いよいよ8月‼️ 2日、立佞武多前夜祭、3日、花火大会、4日〜8日、立佞武多運行 と、連日、五所川原の夜が賑やかになりますね😊 ワクワクの毎日が続きますが、注意したいのは子どもの寝不足。きっと、夜のお出かけが多くなると思いますし、子どもも大興奮し…