2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり

秋のどんぐり拾いは、子どもも大人も楽しめますね 。 くぬぎや楢、樫や柏の木の実がどんぐり。 ぷっくりまん丸い形や細くてしゅーっととんがっている形など、いろいろあります。 先日、拾ったどんぐりを渋抜きして食べてみたというママがいました❗️ どんぐり…

保育園の帰りに🚗

ママと一緒に保育園の帰りです。 ここステーションで保育園情報を得て入園 その後の様子をお話しに来てくれました。 ママは只今学生さん。学校が終わると保育園に直行です。 保育園に慣れるまで、Mくんもママもとても頑張りました。 今ではすっかり園に慣れ…

それぞれのスタイルで❣️

今日は月2回行っているニットcafeの2回目でした。 今日初めてのママ2人の4人のママたち。それぞれのスタイルで、かぎ針編みを楽しんでいました。 今どき?スタンディングニットcafe‼️「自分流」がとっても素敵✨に感じました。 モチーフ どんぐり帽子 ベビー…

明日は・・・

昨日は台風一過で何人もの親子が来場しましたが、今日は静かでした。 明日はニットcafeです。編み物しながら子育ての事お話しましょう( ´ ▽ ` ) 10:00〜12:00です💗

Gラジ📻

みなさん、五所川原市のコミュニティラジオ 「五所川原エフエム」は ご存知ですか♪ ☆毎週月曜日13:00〜15:00 『かだってGOワイド!』番組内 〝われら子育てすくすく隊〝コーナー 第4月曜日を、すてっぷが担当します! 今日が第1回目。聴き覚えのある声のスタ…

うつ伏せ練習中

今日は2組のおやこが立ち寄ってくれました。ママたちの会話は、プッチンプリン、お昼寝、離乳食、予防接種にいろいろ。 こちらのお二人は、うつ伏せの練習! 1人はつらいけれど💦お友だちと一緒なら頑張れちゃうみたいです! とっても可愛いの💗

本日のベストショット📷

疲れた体にヨシタケシンスケさん😁

子どもって訳わかんない💦子育てに疲れちゃった😥 そんな時のビタミン剤!ヨシタケシンスケさんの本💕ステーションにあります。

10月子育てステーションだより

ニットカフェや託児付き学習会に参加してみませんか♫ 今月のお休みの確認もよろしくお願いします🎃

お母さんの声

🏠こちらに電話をくれる方、 はじめは細い声で緊張している様子が伝わります。 お話しているうちに、次第に柔らかい声に変わっていきます。 かわいい我が子の成長を心配して、悩んで、 勇気を出してお電話下さるんですよね😌 つらい… くるしい… こまった… そんな…

お母さんの笑顔

最近五所川原に引っ越して来たお母さんが来ました。 小さい子と一緒に遊びに行ける子育て支援の場所を探しに♪ 慣れない土地では、何もかもが不安に感じますよね。 いろんな情報を得ておしゃべりして、笑顔で帰りました💓

ロディくん💕

ステーションのアイドルロディくん‼️ 今日の午前中2歳の男の子が遊びに来ていたのですが、男の子が帰った後ふとロディくんの頭を見てみると黒いボールがちょこんと乗っているではありませんか ロディくん、なんだか「頭が気になるんですが」と言っている感じ…

絵本、子育て本、新しくなりました

五所川原市立図書館からお借りしている子育ての本です📚 のんびり見れますよ❤️

こんな建物です!(^^)!

外観はオレンジハウス(+o+) 中はこーんな感じ・・・❤ 一度、寄ってみて!!

研修会

今日は「絆でつながる家庭教育支援セミナー」が青森市総合社会教育センターでありました。 県内各地から子育て支援をしている方、現在子育てをしている方々が集い、子育て支援に必要なことを話し合ってきました。 研修に先立っての公開講演、講師は、NHKすく…

十五夜

お月さま見しましたか~ 午後少し雨が降りましたがススキ飾って お団子食べて、果物食べて・・・ 季節を感じるのも良いですね(^^♪

子育てステーション すてっぷ

地域子育て支援事業の一環で「利用者支援事業」が始まりました。 青森県五所川原市「子育てステーション すてっぷ」です。 子育て情報のお届けをしていきます。 また、子育ての不安や悩みを子育てパートナーがお聴きします。 是非いちどのぞいてみてください…