2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

💟お下がりステーションfor BABY

今年度からの新企画✨ 大切に使ったベビー用品を、次の方に譲って使って頂こうという企画のお下がりステーションforBABY‼️ 提供してくださった方がいましたので、みなさんにお知らせです 欲しい方は、子育てステーションすてっぷまで、ご連絡下さい 080-9254-…

7月のおたより

7月もう夏☀️ですね。エアコンの試運転はお済みですか? 室外機のガスが切れてると冷たい風が出ません。故障ではなくガスの交換で直ぐ直ります 小さい子は汗かきなので、室温湿度の調節で快適にすごしましょう 7月のステーションは、専門的なお話ができる機会…

小学生のママあつまれ〜

月1回開催のあつまれ〜企画。6月は、今どきの小学生はどんな風に過ごしているの?を学区も学年も違うママたちが集まって、おしゃべりしました。 情報量がいっぱいでした〜 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 部活動がクラブチームへと移行したことでの家族の負担、どんな習い…

お出かけ情報part2✨

おさんぽ広場の次の週は、また同じ会場、オルテンシアで オルテンシアフェスティバルが開催されます❣️ これもまた楽しそうです♫

お出かけ情報✨

🤩ワクワクなイベント「おさんぽ広場」がオルテンシアで開催されます。 ワークショップ、フードドライブ、キッチンカー、食べ物屋さん、遊び場、青空整体✨✨✨✨ ぜひ行ってみてね ♪

今日のお茶会しゃべっ茶oh!

「療育(発達支援)ってなあに」のテーマで、子どもの育ち(発達)についてお話して頂きました。 講師は、青森県発達障害者支援センター「わかば」(津軽地域) センター長 今 幸子さん。 子どもの発達は、その子その子でちがいスピードも得意不得意もちがう。本に…

楽しかったね❣️tupera tupera絵本ライブ

6月18日(日)、エルムホールにて、tupera tuperaの亀山さんによる絵本ライブが行われました!、市内外から参加した約400人がその迫力に笑ったり驚いたり大盛り上がり‼️ デザインの仕事を紹介したり、みんなが大好きな絵本をたくさん読んでくれましたー 図書館…

tupera tupera絵本ライブ

🌷お知らせ🌷 今日のtupera tupera絵本ライブですが、混雑が予想されます。開場時間が13:00からとなっていますが、状況によっては時間より早まる可能性がありますのでご了承ください。 入場は整理券をお持ちの方に限ります。整理券をお忘れなくお越しください🍀

エンゼル相談

五所川原市では、保健師・栄養士がお子さんの成長や発達のこと、離乳食のこと、子育てのちょっとしたた疑問や質問にお答えするエンゼル相談を開催しています。 予約制ですが、いろいろ相談が出来専門的なアドバイスがもらえますので、ぜひご利用ください。(…

6月のお茶会しゃべっ茶oh!

毎月開催しているお茶会ですが、6月はお子さんの発達支援というテーマで「療育(発達支援)てなぁに」です。 子育てしていると、どこかで聴く言葉だと思います。専門の方のお話を聴いてみませんか? 講師の方は、青森県発達障害者支援センター「わかば」の今さ…

初めまして

妊娠期からステーションを利用してくれていたママが、出産して3ヶ月のお子さんと一緒に遊びに来てくれました🥰 初めまして〜これからもどうぞよろしくね♡

👩🏻‍🍼ママにごほうび保育

五所川原市ファミリー・サポート・センターでは、お子さんの託児や送迎などのサポートをしています。急な利用はできないのですが、会員登録を済ませ予約することで利用できます。 利用したいけれど一歩踏み出せない方もいらっしゃると思います。8月、9月にな…

tupera tupera絵本ライブ

お知らせ 6月18日予定の「tupera tupera絵本ライブ」は、整理券の配布が終了となりました。当日は整理券をお持ちの方のみのご入場となります。 整理券をお持ちで、当日参加出来ない場合は前もってご連絡くだされば大変助かります。 連絡・お問い合わせ先 子…

五所川原花火大会🎆

五所川原市の花火大会情報です✨✨✨

体重測定❣️

今日で6ヶ月になったHちゃん、ステーションに体重を測りに来ました❣️すっぽんぽんになって体重計にのってもイヤイヤせずににっこり笑顔 今日から離乳食も開始。10倍がゆをひと匙からスタートしてみたら、興味いっぱいでモグモグし笑顔でおかわりモードだっ…

「tupera tupera展」図書館展示

6月18日(日)にtupera tupera絵本ライブを開催するにあたり、五所川原市立図書館ではロビーにて「tupera tupera」の絵本を展示しております(6月25日まで) tupera tuperaってどんな絵本作ってるの?知らない絵本も興味ある〜という方。五所川原市立図書館に寄…

支援や園情報 ご案内してます❣️

五所川原市にお引越ししてきて4ヶ月のKさんおやこ。今日は、ゼンリン地図上であっちこっちご案内できました👌 みなさんもどうぞご利用下さい♪

園庭開放 知ってますか

五所川原市内にある保育園、幼稚園、子ども園では、曜日を決めて園庭を開放しています。月齢に合った遊具で遊べるのです、利用してみてください🤗 詳しくは五所川原市役所HPをどうぞ🍀 https://www.city.goshogawara.lg.jp/kosodate/2020-0331-1804-388.html