2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の子育てステーションだよりです💗

お休み前に、みなさんに見て欲しかったのでお便り載せました🕊

🎍良いお年をお迎え下さい

今日は吹雪いてないですね それだけで気持ちが軽くなりますね。 小さなお子さんとのお出かけ、お天気だけでも味方して欲しいものです。 お正月準備、帰省、嫁としての役割 〜 女性は負担が大きいですね! 出来る範囲で頑張ってね 今日が今年最期のステーショ…

年末年始のお休みのお知らせ

連日、厳しい寒さ&吹雪ですが、皆さんいかがお過ごしですか?凍っちゃってませんか?☃️ もう3日も外に出ていなーい‼️なんて方もいらっしゃるかもしれませんね 寒い時は無理せず、心地良い音楽など聴きながら、お子さんと家の中でまったり過ごすのもいいと思…

きれいな👚お下がり品

まだまだ大活躍できる、きれいなお下がりの下着や洋服があります♪ きれいに洗濯されていてシミが無い物ばかりです。 *サイズ 60 70 80 女の子用 サイズ60 70の半袖の下着や長袖のコンビ服が数多くありますよ〜 😊どなたか欲しい方は、いらっしゃいませんか? …

冬至🇯🇵

今日は冬至ですね。 冬至といえばかぼちゃや柚子が思い出されますが、小さいお子さんのいるご家庭では柚子よりかぼちゃの登場が多いのではないでしょうか? 離乳食にもデザートやおかずにも大活躍しますね🎃 季節を感じながら、かぼちゃや柚子でちょっぴり暮ら…

日常生活支援事業

ファミリー・サポート・センターと似た事業で、母子家庭、寡婦、父子家庭が無料で家事の援助を受けられる事業があります。 ご存知でしたか? 利用出来る方に制限はありますが、困っている方や困った時に支援を受けられるところがあります。心強いですね。 市…

ファミリー・サポート・センター👶

育児の援助を受けたい時、決まった手続きをしておくと30分300円、延長10分ごとに100円でお子さんを預かってくれます。 用事がある時、お子さんの送り迎えをしてもらいたい時、リフレッシュなどにも使えます。 詳しくは☎︎0173-35-8953 五所川原市ファミリー・…

子育て中のママに贈る詩です。

TODAY 『今日』 (伊藤比呂美 訳) 今日、わたしはお皿を洗わなかった ベッドはぐちゃぐちゃ 浸けといたおむつは だんだんくさくなってきた きのうこぼした食べかすが 床の上からわたしを見ている 窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 雨が降るまでこのまま…

不在のお知らせ🏚

12月14日13:00〜15:00研修のため不在になります。お電話は受けられますので、お急ぎの方はお電話ください。申し訳ありません。宜しくお願いします(o^^o)

五所川原市 『子育てひろば』

みなさん、五所川原市の地域子育て支援拠点事業をご存知でしょうか。 子育て中のお父さん・お母さん・ご家族の方と主に乳幼児のお子さんが、いつでも気軽に参加できる『子育て広場』を開設しています。 開設場所は、市のホームページに詳しく掲載されていま…

エンゼル相談 ミニ勉強会

今日、エンゼル相談:保健センター五所川原会場のミニ勉強会に参加しました。 言語聴覚士さんのお話の中で、“ことばのシャワー”とは! ひたすら話し掛けたり喋ることではなく、お子さんが “今”やっている事♪見ている物♪聴いている音♪など“今”興味を示している…

ハートネット!子育て学習会

昨日、発達障害についてさまざまな視点からお話が聴ける『ハートネットを作ろう!子育て学習会』3回目に参加しました。 テーマは【いろいろな特性を持つ子ども達の理解と対応】〜正しい理解と対応でストレスを減らせます〜 講師は、弘前医療福祉大学 教授 小…

もはや、ニット作家⁉️

ニットcaféに参加しているママの作品です💕 サンタさんの足 鏡餅 かわいいでしょー❤️ お家もほっこりしますね!

お知らせ

スタッフ研修のため、 12月6日(水)、12月8日(金)は、12:00〜17:00の開設となります🙇‍♀️

12月の子育てステーションだよりです❤️

どうぞ、ご覧下さい。

引越して来ました💬

五所川原に引越しきて2ヶ月になるママが、1歳8ヶ月の女の子を連れてステーションに来てくれました。 五所川原に引越して来て困ったこと‼️はどんな事でしたか?と聞いたところ、子どもと一緒に遊びに行ける場所がどこにあるのか?どこに聞けばいいのか?聞い…

エンゼル相談

お子さんの発育や発達・育児の相談などを保健師さんや栄養士さんに相談出来る場が「エンゼル相談」。 たくさんの方が利用していますね。 子育ては練習なしのぶっつけ本番ばかり!戸惑ったり、悩んだりする事があると思います。 誰かとお話をしたり相談する事…