2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本欲しい方いませんか〜?

今日はおさがりステーションから絵本の紹介です✨ どれもステキな絵本ばかり。あかちゃん絵本からしつけ絵本までバラエティー豊かなラインナップです。 欲しい絵本がありましたら、ステーションまでご連絡下さいね〜

ニットcafe🧶

今日のニットcafeの参加者さんは、こぎん刺しがプロ級の初心者さん♡ 簡単にすいすい編めそうに感じていたけれど、こぎんと違う感覚で頭が混乱しちゃいそう〜とスイーツ🍰が欲しくなったみたいです🤭 ママの趣味の時間を近くで見ながら、遊んで過ごしたHくん!「…

産後ヨガ👩🏻‍🍼やりました❗️

毎月1回開催している産後ヨガです。産後1ヶ月から参加出来ますが、帝王切開の方は3ヶ月からになります。 産後のママの身体を整えながら日頃の育児疲れを和らげるエクササイズと、ベビーマッサージを交えての1時間です。 今日は、猫背、巻き肩、反り腰、尿も…

助産師さんと話したいママあつまれ〜!

今日のあつまれ企画は… 「助産師さんと話したいママあつまれ〜」でした 毎回大好評のこの企画。今回もいろいろな話題で盛り上がりました。 睡眠の話、断乳の話、水分補給、向き癖で頭の形が心配、寒暖差が激しいこの季節に何枚着せればいいか悩む…。 偶然に…

お出かけ情報 おさんぽ広場

みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 5月5日(日)、オルテンシアで楽しそうなイベントありますよー😊 その名も『おさんぽ広場』 近場で楽しみたい方、おさんぽがてらに行ってみてはいかがでしょうか🌸

🎵🌷ファミリーコンサート開催

五所川原市で子育てしている方へのプレゼント企画‼️ 新沢としひこさん!鈴木翼さん!豪華なお2人のファミリーコンサートを開催します✨✨✨ 歌ったり、踊ったり、笑ったり、考えたり、絶対に楽しく元気になる時間です おやこで、ご家族みんなで、お友だちと、大…

子育て応援ガイド 最新版✨

毎年4月に、子育てに関する新しい情報を掲載したガイドブックを発行しています。 妊娠期から小学校入学期までの情報が一冊にまとまっていて、児童手当や病児保育の情報が更新されています。 欲しい方に差し上げています🤗 080-9254-4342

ニットcafe🧶

毎月第2.第4木曜日に開催しているニットcafe。 初めてさんでも、大丈夫です。託児はしていませんので、お子さんを遊ばせながらという感じです。 興味のある方は、ご参加ください🤗

こども託食 おすそわけ便

五所川原市社会福祉協議会さんの「こども宅食おすそわけ便」をご存知ですか? 五所川原市在住で、18歳以下のお子さんと同居し子育てをしているご家庭を対象に、食品類や日用品を無料提供している活動です。 〈申込が必要〉な自宅への配達と福祉施設での受取…

令和6年度 乳幼児健診の日程

令和6年度の日程です。 五所川原市では、令和6年度から「5歳児発達相談」を行います。利用希望の方は、こども家庭センターに申込が必要です。また、対象のお子さんには個別に通知が届くようになっています。 🔸五所川原市こども家庭センター 0173-35-2111(代表)

五所川原市 こども家庭センター事業

五所川原市に住んでいる方を対象に、妊婦期から子育て期まで切れ目なくサポートしています。 お気軽にお問い合わせ・相談が出来ます🍀 🔸五所川原市こども家庭センター(市役所 子育て支援課内 0173-35-2111(代表) 下記のURLから、詳しい内容を見てみてください🤗 h…

🌸4月のおたより

新年度4月のおたよりです♪ 4月、新しい環境で生活がスタートするご家庭が多いのではないでしょうか。 今までステーションを利用されていた方、これから利用される方、五所川原市で子育てされている方をサポートしていきますので、どうぞご利用ください お茶…