2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🍁11月のお便りです

いよいよ冬に近づいて来ましたね!予約制での利用となりますが、お気軽にお越しください💕 お茶会、ブックトーク、ニットカフェもありますよ😊

一球入魂かぼちゃ

青森特産図鑑で見つけた、「一球入魂かぼちゃ」🎃 何というネーミング! 一球入魂かぼちゃとして栽培されるかぼちゃは、“ダークホース”という品種で、甘くホクホクと粉を吹く、美味しいかぼちゃなんですって‼️ 早速、買ってみました色もオレンジ色でいかにも美…

明日はハロウィン🎃

もう10月も終わりなんですね。10月の最後の日はハロウィン🎃今年のハロウィンはみんなで集まってパーティーしようって感じにはなれないと思いますが、各家庭でカボチャのスイーツを作ったり百均の小物を工夫して楽しいハロウィンのお祝い出来るといいですね❣️ …

今夜は十三夜🌕

知っていました?今夜は十三夜。十五夜の次にお月様が美しく見える日なんですって。満月よりは少し欠けていますが綺麗な月が見れるようです。問題はこの微妙なお天気!夜はすっきりと晴れるかしら 週末は、もう1つ、お月見のイベントがあります。 31日(土)は…

zoom 子育てサロン

今日11時から、ZOOMを使って子育てサロンをやります‼️ この機会に、ZOOMアプリ(無料)をダウンロードして集まれなくても繋がってみませんか? ZOOM利用は無料です 今日は、「幼稚園、保育園、こども園の入園」をテーマに、ママトークをしましょう❣️みなさん、…

入園手続きのスケジュール

これから、お子さんの入園を考えている方へ。 書類の申請スケジュールが、このようになっています🤗 五所川原市HPに掲載されていますよ〜

ハートネット💓子育て学習会

ちょっと気になる個性的な子💕 小学校での生活から自立出来るようになるまでの事。 10月29日はB型事業所 MUGEN (夢現)の 就業支援のお話です。 12月8日は教育委員会の先生が学校でのお話しをしてくれます😊 興味のある方は是非お申し込み下さい😁💓

延期のお知らせ

10月25日に予定されていた「にこにこ親子体操1・2・3!」は、延期になりました。 楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますので、開催日が決まったら改めてお知らせしますね🍀

保育園入園の報告✨

9月27日のお茶会しゃべっ茶oh!「五所川原の保育料や入園手続きについて」に参加した親子。市役所子育て支援課の方から説明を聞き、その後希望の園を見学し、12月から希望の保育園に入園出来る予定になったとのこと。 書類の書き方も説明を聞いた後だったから…

イベント情報

にこにこ親子体操1.2.3! 五所川原会場 10月25日(日) 10:30〜11:30 五所川原市中央公民館大ホール 対象は3歳〜5歳児の子どもと保護者です! 親子で楽しく運動しちゃおう❣️ ☆申し込みが必要です😊

子どもを見守るって難しい?

親はあれこれ先回りせず子どもを見守ることが大事。よく聞く話ですよね。わかっちゃいるけれど、そこが難しいー! 昨年、すてっぷ子育て講演会にも来て下さった柴田愛子先生が出演します。 Eテレ「すくすく子育て~子どもを見守るって難しい?」 10月17…

子どもまつり かでで

毎年開催されている「子どもまつり かでで」が、昨日菊が丘公園でありました😊 小さいちゃんが楽しめるコーナーが充実していたようです❣️今年参加出来なかった方は、また来年ね‼️

🉐プレミアム食事券✨

五所川原市の「プレミアム食事券」が、再販売になりますよ〜✨ 前回の販売の時に、「知らなかった…」とか「ハガキ出すの忘れて買えなかった…」とか聞こえてきましたが、チャンス到来‼️です 詳しくは、五所川原市のHP「市からのお知らし 10/7」にも掲載されて…

今日のニットcafe🧶

秋ですねストーブ試運転しなくちゃいけない時季になりました❗️ 今日のニットcafeは、初めてさんお2人、2回目さんお1人、少し慣れたさんお1人の4人のニットcafeでした ママたちは先生のご指導のもと、かぎ針を動かして編み方練習や、編み図を見ながら作品を作…

ブックトーク📚

今月から始まったブックトーク✨ 絵本を読んでみたり、作家さんのことを話したり、ママたちからのお勧め絵本を紹介してもらったりの1時間半でした。 自分では手に取らない知らない絵本に出会えたり、同じ絵本でも絵だけが挿し変わってるとか、ユニクロでキャ…

🌸園庭開放

みなさん、五所川原の保育所等で園庭開放しているのをご存知ですか?まだ、保育所や幼稚園に入っていない親子が遊びに行けるんですよ😃園庭だと遊具も安全だし、のびのび遊べそうですね。 詳しいことは、「五所川原 子育て支援 園庭開放」で検索してみて下さい…

ロタウイルス予防接種

ロタウイルス感染症予防接種が、「定期接種」(無料)になりました ロタウイルスは急性の胃腸炎です。乳幼児(0〜6歳ころ)にかかりやすい病気で、感染力が強く少しのウィルスが体内に入るだけで感染してしまいます 水のような下痢や嘔吐、発熱などの症状でひど…

今日のステーション

ニットcafeの問い合わせの電話で、スタッフに利用を勧められて遊びに来たRくん4ヶ月 スタッフが抱っこしてママから離れたら、シクシク泣いちゃって!あわててママの横に寝かせたら、ママの匂いと声とお顔に安心してすぐにニコニコに☺️ ママは、五所川原のゴ…

知ってますか? 歌えますか? ♪ でたでた つきが まるい まるい まんまるい ぼんのような つきが

今日は中秋の名月🌕

今日は中秋の名月。 中秋(ちゅうしゅう)の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。 旧暦8月15日は、畑ではお芋の収穫時期でもありました。そのため、お芋をお供えする地域もあり、無事収穫が済んだ感謝の気持ちをこめて「芋名月」とも…