2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸市役所窓口 一部開庁

3月30日(土)、31日(日) 4月 6日(土)、7(日) 8:30 〜17:15 一部の窓口が開いています。 家庭ごみ収集カレンダーの配布もしているようですよ、欲しいと話していた方いましたね! 窓口業務の詳しい事は、👇こちら😊

今日のお茶会

今年度最後のお茶会「しゃべっ茶Oh!」でした。今日始めてステーションを利用したママもいて、「今まで、ステーションを知らなかった〜🥺」とのこと。ママたちにも子どもたちにも、楽しいおしゃべりタイムでした! みんなでハイポーズ🤞🥰 子どもたちも楽しくて丸々…

ベビー用品レンタルのお店

*「ゆりかご」 育児用品総合リース販売のお店 ベビー用品は、月齢で必要な物が違いますね。そして、使用期間の長い物や短い物などそれぞれ。 購入するにはたいぎでも、レンタルならいろいろお試しも兼ねて使ってみたい物があるのではないでしょうか? また…

すてっぷ広場

4月から会場が変更になります🌸

😈インフルエンザ注意報

22日、五所川原保健所管内に👿インフルエンザ注意報が出ています。 予防接種の効果は5ヶ月位といわれているので、早くに接種した人はそろそろ効果が切れる頃。 まだまだ油断出来ないようです、お知らせでした👩🏻‍💼

子連れもゆったり新幹線

3月20日東奥日報朝刊に、こんな記事が載っていました期間限定での切符販売のようですが、嬉しいニュースです 小さい子を連れての移動は何かとストレスが多くて大変!隣の座席の方はどんな方かな、密室、長時間どのように気分を紛らわせるかな…とか心配事がた…

本の紹介です📚

「卒母のススメ」(ソツハハノススメ) ズバリ、母親卒業の意味らしいです 卒母って必要?いつするの?といった意見や体験談を集めた本です❤️ 「えっ?今、子育て真っ最中で、そんなこと考えたこともなーい!」ですよね。 でも、これを読むと、子育ての先が見…

お茶会 しゃべっ茶Oh!

自分が育った市町村以外で子育てをしている(アウェイ育児)母親の割合が約7割に達しているというデータを見ました。 五所川原市で子育てしている方の中にもアウェイ育児の方、いらっしゃいますよね 同じ立場の方と知り合ったり、お話したり、お出掛けしたり、…

🌸春のお彼岸

今日は、彼岸の入り。 21日の春分の日を中日に、前後3日を含めた7日間が、春のお彼岸です。 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているから、これからだんだん過ごしやすい季節になっていきますね。 週末の雪には驚きましたが、きっともう雪は降らないですよね?

🍲離乳食便利グッズ

離乳食のメーカーでは有名なリッチェルのグッズなので、みなさんもうご存知な方もいると思いますが、スタッフの私が感動したのでご紹介しまーす 食べている時に食器が動かないように、食器の裏側にくっつけてテーブルに固定します!大人が両手で持ち上げよう…

「子宝祝金」継続❣️と入院費無料化❣️

五所川原市では、第3子を出産されたご家庭に㊗️お祝い金として10万円を支給しています。いっとき廃止の方向でしたが2019年度も継続が決まりました❗️✨ ありがたいですね また、子どもの医療費の助成拡充として、10月から小中学生の入院費が無料になる事が決ま…

📚絵本紹介

あーあ うらやましい とんでもない 誰でも、うらやましいと思うことありますね。憧れたり😍比べたり🙄… でも実際はどうなんでしょう 子育ての合間に、ゆっくり読むと癒される絵本です🕊

それぞれ、せっせと💕

今日のニットカフェ🧶 ママは編み物をせっせと。 子どもたちはおままごとをせっせと。 🌸いい時間❤️

今朝のラジオから📻

今朝のラジオから 「子どもには失敗する権利がある。大人がそれを奪ってはいけません。」 子どもが通っている幼稚園の先生から言われた言葉だそうです そうそう。人は失敗しなければ成長しない。もちろん子どもだってそう。でも、我が子に対しては、どうして…

👩🏻‍💼国民年金ご加入の方

2019年4月から、産前産後の決められた期間、国民年金保険料をお支払いしなくても良い制度が始まります‼️ 広報ごしょがわら3月号の20ページに掲載されていますね。 該当される方は、手続して下さいね🍀

お昼寝 どうしてますか?

最近、少しの時間お昼寝してくれるようになりました…と話すママ。 お昼寝の時間が定まったのは、1歳前。それまでは、お昼寝したりしなかったりと生活リズムが整わなかったそう。 外遊びして太陽の光を浴びると、疲れて眠ってくれるようになったそうです。 た…

花粉症予防にも🌟

みなさん、金柑(きんかん)を食べたことがありますか? 今、旬なので、最近スーパーで見かけますね なんと、花粉症の予防に効果があるんですって‼️ みかんを小さくしたようなオレンジ色。皮ごと食べられて、最初はとても甘く中ほどの種の周りに酸味を感じます…

🕊まだ利用した事のない方へ

まだまだ肌寒いものの、お出掛けしやすい時季になりました。 お家でゆっくり過ごす時間や、お出掛けして気分転換する時間、お子さんを預けて1人の時間など、自分に合った必要な子育ての時間を過ごす事が出来ていますか? こちらステーションでは、 ⭐️子ども…

ヨガ体験🧘‍♀️

春ですね🌸 長かった冬も終わりに近づき、なんだか身体を動かしたくなる季節になりましたよね💕 そこで…✨ すてっぷ広場、ヨガ体験のお知らせです。 中央公民館の大広間で行います。一緒に出来る方は親子で。おもちゃで遊びたい子は後ろの方で自由に遊んでオッケー👌…

3月のお便りです

雪が溶けて春らしい季節になりました🌸 柔らかい日差しがポカポカ気持ちよくルンルンしちゃいますね! 3月のお便りが出来ました!どうぞご覧下さい。

ぷちん!音絵本

透明な丸い部分を☝️指で押すと、ぷちん!と音がして気持ちがいいの🐣自分の指で押して音を楽しめるのが魅力🤞✨触ったり❣️聞いたり❣️見たり❣️と脳を刺激して3倍楽しんでいる感じです。 ハードカバーなので、ページをめくるのも難しくなさそうね😊