2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお便りです

5月のお便りができました。今月は初の試み💕TEL☎️TELクイズがあります! 答えがわかったらお電話下さいね😃 🔸新型コロナウィルス対策のため、予定は変更になることがあります。 ブログ、電話等でご確認の上、ご利用ください😌

🌸連休のすごしかた

いよいよ本格的な連休が始まりますね!とはいえ、このご時世、お出かけするところもないし、どうやって子どもと過ごしたらいいか頭を悩ましている方もいらっしゃると思います。 そこで…✨ 今日は遊び感覚で過ごすヒントの情報です ☆ピクニックごっこ 天気のい…

皆さんの声が聞きたいです💕

今日は爽やかな青空いいお天気ですね✨ 外出を控えている方、頑張っていると思います ステーションを利用したことがある方、利用してみたいなと思っている方❗️ 子育てステーション"すてっぷ"では電話での対応も受け付けていますよ❣️どんなささいなことでもオ…

テイクアウトandデリバリー🍱🥡🍝🍕🍛

外出自粛ムードの中、皆さん、楽しいおうちごはんしてますか? 耳より情報です‼️ その名も「ごしょがわらGENKIプロジェクト」 五所川原市のHP→ごしょがわらGENKIプロジェクト公式ホームページ→♯五所川原エール飯→参加店一覧が出てきます 五所川原のいろいろ…

新聞の記事から📰

🌷皆さん、元気で過ごしていますか? 体調崩していませんか? 今日は新聞の記事から 我が子がしんどいのは科学的に当たり前で、決して親の能力不足や資質の問題ではないです。 🌸ですって!この方、小児科医 Dr.リノさんは言っています。 メリハリのない毎日で体…

Gラジ📻

皆さん、stay home頑張っていますか? お知らせです。 明日23日(木)の13時から、Gラジ(76.7 fm)に子育てステーション"すてっぷ"のSが出ます💕 絵本の読み聞かせとお知らせをお伝えする予定です! すてっぷ広場からの耳より情報もありますので、ぜひ、ラジオ聴…

いかがお過ごしですか?

みなさん、お元気ですか? stay homeを心がけ、お子さんと過ごしていることと思います頑張っているね 人が集まる所へ出掛けるのは抵抗ありますよね。でも、誰かと話したーい!家のオモチャ以外で遊ばせた〜い!と思ったりもしますよね。 ステーションは、今…

こども医療でんわ相談

👩🏻‍⚕️夜や休日、お子さんの具合が悪くなった時や判断に困った時に、でんわで相談出来ます。 👆# 8000 つながりづらい時は、017-722-1152 にかけてみて。 ゴールデンウィークの長期の休みがあるので、覚えておくと安心ですよ。

お茶会 しゃべっ茶Oh!

4月30日のお茶会ですが、残念ながら中止しなりました… 参加を考えてくてれいた方、ごめんなさい🙇‍♀️ 大変心苦しいのですが、次回開催出来る時までに、何か元気になる事を考えますので、楽しみに待っていてください❣️ ステーションは、引き続き予約制で利用出…

4月の「すてっぷ広場」🌸

明日はやります。ヨガ🧘‍♀️企画は無くなりましたが、身体を動かしたい方、個別に教えてくれるそうです。 そして、残念な🙍‍♀️お知らせですが、4月18日〜5月6日までの広場は、自粛となりました。ごめんなさい🙇‍♀️ 一日も早く終息してくれるこてを祈っています🙏

🌷小さい子どもの予防はどうしたらいい?

子どもがまだ小さくて、マスクもできないし、きちんと手洗いすることができないので不安です。どう予防したらいい? 今日はNHK「すくすく子育て」から 小児科医 坂本昌彦さんのお話です 子ども本人ができる範囲での手洗いでよいと思います。 外来でみている…

「すてっぷ広場」🌸

五所川原市からの通達で5月6日まで図書館の利用が出来なくなりました。 明日の広場はお休みになります🙇‍♂️

🌷まあ、いいか‼️

ウィルス感染拡大予防のために「3つの密」を避けるようにと、関係機関から繰り返し警告が発せられています。 でも、外出自粛要請下での家庭の中でそろそろ、イライラもつのってきているのではないでしょうか! 今日はNHK「すくすく子育て」の大日向雅美先生…

身近な物の消毒✨には‼️

いかがお過ごしでしょうか。最低限の行動範囲で心のエネルギーが不足しちゃいますね 五所川原市内の桜の木のつぼみが、ぷっくりしてきました。お出掛けは難しいけれど、近所の桜の木が開花し始める様子や、咲き誇ってモコモコになる状態を見るだけでも心が晴…

🌸今日はエッセイ🌸

新型コロナウィルスの影響で外出を控えている皆様へ お子さんが保育園、幼稚園、小学校に入り、ドキドキの毎日を送っている方々へ 今日は長いけれど、なるほどーと思った文章をお届けします。たまには、ゆっくり、じっくり読んでみて下さいね✨ 本ブログ史上…

手作りマスク

コロナウィルスの影響で行動範囲が狭くなって、子育て中の皆さんは、モヤモヤしていることと思います。 思いきってマスク作りしてみませんか?ひょっとしてお子さんはマスクを嫌がるかもしれませんが、手作りの柔らかい布ならば着けてくれるかも ん?今は、…

😊welcome 五所川原😊

新しい年度が始まりました!この春、五所川原に転入して来た、ドキドキの子育て中のママもいらっしゃると思います。そんなドキドキの中、コロナウィルスの影響で子どもと出かける所がないどこに何があるかわからないと途方に暮れている方いませんか? 子育て…

🌷変更がありました🌷

子育てステーションだより4月号が発行されたばかりですが…。すみません。早くも内容の変更がありました 《すてっぷ広場からのお知らせ》の箇所、コロナウィルスの影響により、4月14日まで図書館の利用が出来なくなりました。したがって、1日(水)、5日(日)…