2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のおたより

過ごしやすい季節になりましたね🌷 6月もステーションではみなさんと繋がれるように、いろいろ企画しました🤗 企画の日以外は、予約でご利用になれます。 ぜひ、遊びに来てください♡

五所川原市ごみ分別事典

五所川原市では、ごみ分別事典があります。 ごみの分別で迷った時はこちら↓ https://www.city.goshogawara.lg.jp/kurashi/kurashi/gomi_dictionary.html

五所川原市防災ハザードマップ

五所川原市のホームページからも見れます。 https://www.city.goshogawara.lg.jp/kurashi/bousai/kouzui_hm.html 時間のある時に住んでいる地域をチェックしてみてください。 マップが欲しい方は、市役所でもらえますよ🤗

🌸助産師さんとのおしゃべり会

今日は助産師さんの安田さんをお迎えしてのおしゃべり会でした 5組の参加で、それぞれの産院の話、母親学級の話、コロナ禍での出産の話、出産タクシー、避妊の話、ファミサポの話などなど…✨ 今回も、賑やかに、そして、充実した内容の会となりましたよ✨ 最後…

💟お下がりステーションfor BABY

今年度からの新企画✨ 大切に使ったベビー用品を、次の方に譲って使って頂こうという企画のお下がりステーションfor BABY‼️ 早速提供してくださった方がいましたので、みなさんにお知らせです。 欲しい方は、子育てステーションすてっぷまでご連絡下さい。 08…

女の子あつまれ〜

今日は女の子あつまれ〜企画で、5組のママが参加してくれました。みなさん初めましての方ばかりでしたが、緊張したのはほんの一瞬で、直ぐに母・嫁トークで盛り上がりました 離乳食、小児科、入園、家族の話題、90分では話し足りませね。次回また直ぐに違う…

助産師さんとのおしゃべり会

子育て中のみなさんと助産師さんをつないで、おしゃべりする場です。 ママの身体のこと、母乳のこと、赤ちゃんのことなど何でも気軽に聴いちゃいましょう🤗 妊婦さんも大歓迎です。 🌷5月29日 月曜日 10:30〜 ぜひご参加ください♡

五所川原市ライン公式アカウント

五所川原市の公式ライン、ご存知でしたか? 生活に関するさまざまな情報をいち早く受け取れますよ♪ 詳しくはこちらから👇 https://www.city.goshogawara.lg.jp/kurashi/kurashi/gosholine.html

初めまして❤️

初めてステーションに来てくれたMくんとママ 4ヶ月の元気な男の子❣️ 出産してから、ずっとお家で過ごしていましたが、妊娠時にもらっていたステーションのチラシを思い出して来てくれました✨ 子育て支援の情報や、ファミサポの紹介、こども園のことなど、お…

tupera tupera 絵本ライブのお知らせ

耳よりのお知らせです✨ 6月18日(日) ELMホールにて、大人気の絵本作家、tupera tuperaの絵本ライブを開催します しろくまのパンツ」、「パンダ銭湯」、「やさいさん」など、多数の人気絵本を生み出すアートユニット「tupera tupera」の亀山達矢さんが、自身…

初めての利用

今日は、1年前に五所川原に転入し、出産育児をしているママの利用がありました。 五所川原市の子育てはメリットがたくさんあると聞いて転入してきたそうです。仕事復帰に向いて、入園に関してや病後児保育に関してなどを説明し、今利用出来る子育て支援やフ…

今年も「市長と話したい五所川原の子育て」

今日のお茶会は…。 毎年恒例、「市長と話したい五所川原の子育て」。 今回でなんと、4回目となりました〜 五所川原市長をお招きしてのお茶会✨ 五所川原で子育てして良かったところ、日頃子育てしていて感じていること、こうなったら、もっと五所川原の子育て…

おやこのスペースゆったりーの🩷

明日から今年度の「ゆったりーの」が始まります😊

何でも一生懸命💕

ステーションを利用してくれる子どもたちの遊んでいる様子をみてると、本当に面白い場面があります🥰 どんな時も一生懸命なんです💕 1歳5ヶ月のRくんの一生懸命な場面です🥰

今月のお茶会しゃべっ茶oh!は…❣️

5月17日(水) 10:30〜11:30 「市長と話したい 五所川原の子育て!」 と題して、お茶会を開催します 五所川原市で子育てしていて、こんなサービスがあればもっと子育てがしやすいのに…とか、こんな場所があれば嬉しい…とか、五所川原のここが素晴らしい…など…

子育て応援ガイド 令和5年度版出来ました❣️

令和5年度版 五所川原市子育てガイドが出来ました。 妊娠期から保育施設入園の時期頃まで、この一冊が有れば大体の事がわかるガイドになっています。 すでにお持ちの方もいらっしゃると思いますが、内容も若干変わっていますので、令和5年度版、ぜひぜひ受け…

第二子、遊びに来たよー😊

最近、ステーションでは、以前からの利用者さんが、第二子を出産し、赤ちゃんを連れて来るケースが多くなりました 今日は4ヶ月のHちゃん 今日のママも、Hちゃんのお話よりも、上の子の赤ちゃん返りについて。 そりゃ、そうですよね…。今まで100%の愛情を独り…

「こども家庭センター」新設

今年4月、五所川原市は、県内では初となる、母子保健と児童福祉などを一体的に支援する「こども家庭センター」を新設しました。 子育てに関して、お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。 なお、子育てステーション"すてっぷ"は、伴走型相談支援として、こ…

おばあちゃんの利用

GWを利用して関東からお孫ちゃんがやって来ました!でも、忙しいパパママは今日はリモートのお仕事…😆 ということで、今日は、お孫ちゃんを連れてのおばあちゃんの利用がありました❣️ お孫ちゃんのKくんの遊びを目を細めて眺めている、おばあちゃんの姿が印象…