2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 🎃

利用者ママの持ち込み企画、大成功🌟 楽しいHalloween🎃でしたー😁👍

🎃大盛り上がり🎃

6組の親子大集合‼️ハロウィン撮影会 いろいろな衣装を取っ替え引っ替えして、パシャパシャ撮りました 子どもたちは何が何だかわけわからず、憮然とした表情だったり、すぐ動いたりするので、鳴り物駆使したり、ママたちが「こっち向いてー」と大騒ぎ なんだ…

ハロウィン撮影会🎃

今日、ステーションでハロウィン撮影会をしまーす!セット準備完了‼️衣装も貸しますよ💕 午後まで背景そのままにしておきますので、今からでも是非いらして下さいね😃

ELM体験会🌟のお知らせ💕

11月9日(金)10:30〜11:30の1時間、無料の体験広場を行います(╹◡╹) 3歳までのお子さんと大人が基本ですが、上に未就学のお子さんがいる場合は一緒でOK🙆 定員15家族です。定員になり次第締め切ります👋 お申し込みは「子どもネットワークすてっぷ事務局」0173-3…

ハロウィン撮影会

10月31日(水)に、ここステーションでハロウィン撮影会を行います✨ ステーション利用者ママ企画ですよ ステーションの部屋の壁を利用してハロウィンぽい背景を作り、子どもには衣装を着せて、みんなで撮影会をします。 ハロウィン よしたかママプレゼンツ撮…

学習会のお知らせ

ハートネットを作ろう!子育て学習会 「自閉症のことばとコミュニケーションの支援に向けて 」 講師 ガジュマルつがる代表 松本敏治先生 11月6日 (火) 13:30 〜 15:00 五所川原市中央公民館 第1会議室 育てにくさを感じるお子さんに、どう関わっていけば良…

今日のニットcafé

毎月第2・4木曜日に、ステーションでニットcaféを行なっています。先生が来てくれて、かぎ針編みの作品を編んでいます。編み方練習から始まり、モチーフや帽子にステップアップ。お喋りしながら、編んでいます。 今日は、先生からママたちにプレゼントがあり…

🔸開設時間変更のお知らせ

今日の午前中、入園を考えてママと一緒に園の見学に行って来ます。 ステーションは、11時からになります。 よろしくお願いします。

😃ミニミニ情報

ステーションで度々紹介している絵本があります。絵本作家、ヨシタケシンスケさんの絵本。 子どもってわけわかんないと日々思っているママたちも、わけわかんないからかわいい❤️わけわかんないから面白いと思わせてくれるステキな絵本。 10月21日(日)23:25〜…

🌸開設時間変更のお知らせ🌸

🌸明日、10月16日(火)、13:00〜15:30の間、研修のため留守にします。ご不便をおかけしますが、ご利用のかたは10:00〜13:00、15:30〜17:00にお越し下さいね😊

お茶会 しゃべっ茶Oh!

今日のしゃべっ茶Oh!は、災害の準備や避難場所についてお喋りしました。 自分の避難場所の確認をしたり、防災リュックの中身を一緒に見たり、災害備蓄用12年保存水の試飲をしたりしました。 五所川原市在住だと、地震や河川の氾濫が考えられるので、どのよ…

慎吾列車ねぷた 走る‼️

今夜、今夜、今夜 津軽鉄道で「慎吾列車ねぷた」が運行されます。SMAPの元メンバー、香取慎吾さんがペイントした津軽鉄道の車両を模したねぷたが運行されます‼️ 鉄道ファンの子は、大興奮かなぁ 夜、寒くなりましたが、記憶に残る思いでの時間になるに違いな…

🔹おしらせ🔹

🌸開設時間の変更があります。 10月16日(火)、13:00〜15:30の間、研修のため留守にします。 ご利用のかたは10:00〜13:00、15:30〜17:00にお越し下さいね😊

『イヤイヤ期』のおはなし

🍁誰もが通る道ですが、だだをこね続けられたらイライラは募るものです。 大日向雅美先生のイヤイヤ期のおはなし、見つけました。 「子どもにとっては、わざと反抗しているわけではないのです。『僕は、私は、こうしたい!』と言っているんです。でもそれが大…

総合防災訓練

10月7日に予定されていましたが、中止になりました。

総合防災訓練

10月7日(日)、三輪小学校を主会場とした防災訓練が行われる予定です。台風の影響で中止になるかもしれません。 防災訓練の時間は、9:00〜12:00。 三輪小学校周辺では、8:00〜12:00の間交通規制が行われます。 また、市内全域の携帯電話へ「災害・避難情報」…

お知らせ📢

ヒロロで100ます計算でお馴染みの陰山英男さんの講演会があります。興味のある方はこの機会に是非ご参加くださいね(^^)

学習会のおしらせ🍀

育てにくさを感じる子どもへの関わりを学ぶ良い機会です。10月11月12月と3回ありますので興味があるところだけでも全部でもOK🙆 託児も有りますので、この機会に是非ご参加下さい🙇‍♀️

イベント情報

小学生対象の職業体験とあそびのイベントが弘前であります😊 いろいろなお仕事、体験出来そうですよ💕 興味ある方、参加してみてはいかが?

10月ステーションだより

今日から10月。新学期、4月から6ヶ月が過ぎました。みなさんそれぞれどんな風に感じてるでしょうか?小さなお子さんの6ヶ月は、たくさんの成長を感じる事が出来てるのではないでしょうか。 子育てのこと、五所川原のこと、ご自身のこと、おしゃべりしに気軽…