2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🎎3月のおたよりです

もう3月!穏やかな日が続いていますが、寒暖差でギックリ腰になる方が増えているそうです。適度に身体を動かして予防しましょう♪ 3月もステーションでは、みなさんのご利用をお待ちしてます💓

パパにぎゅー😊

ママが用事を足している間、ステーションで過ごしたパパとH子ちゃん💕 何度もステーションを利用しているH子ちゃんですが、こんなに穏やかに眠っている姿は初めてです❣️パパに抱っこされて安心してスヤスヤ…😴 ほんわか、いい時間でした

今日は「助産師さんと話したいママあつまれ〜」

今日のあつまれ〜企画は 「助産師さんと話したいママあつまれ〜」でした❣️ 助産師の安田さんをゲストに迎え、いろいろおしゃべりしました 話題の中心は夜中の睡眠について。まとまった時間寝れずにぐずったり、遊び始めたり…。みんなお悩みは同じですねー。…

わいわいフェス2024

イベントのお知らせです! 3月3日、立佞武多の館広場で 「わいわいフェス2024」が開催されます 10:00〜16:30 出店ブースやキッチンカーでお腹を満たすも良し、お楽しみ企画に参加するも良し、家族で一日楽しめるイベントになっているようです❣️ 私たち、子…

五所川原市公式ラインの活用

みなさん、五所川原市の公式ラインを活用しましょう メニューの「生活情報」→「子育て」→を選択すると、子育て世帯に関連する情報が直ぐに得られます。 そして、このラインから子育てに関する相談ができます。電話相談や窓口相談もありますか、簡単に相談出…

2月のお茶会しゃべっ茶oh!

今月のお茶会は「現役先生に、保育園・幼稚園・こども園のこと聞いちゃおう!」のテーマでした。 始めに、現役先生に園での1日の流れを説明してもらいました。登園時間は?給食は?お昼寝や布団は?など、これから入園を考えているママたちの疑問質問に丁寧…

おはなしカフェ♪

2月24日(土)13:30〜 発達が気になるお子さんの先輩ママからお話しを聞くお茶会をやります😊 興味のある方はどうぞご利用下さい☘️

戸籍証明書等の広域交付がはじまりますよ😊

3月1日から戸籍証明書等の広域交付がはじまります。今まで、本籍地から取り寄せしなければいけなかった書類も、最寄りの市区町村で受け取ることが出来ます🙆‍♀️便利になりますねー! ご活用下さい😊 戸籍証明書等の広域交付がはじまります - 五所川原市

赤ちゃんと避難

能登半島地震の発生から1ヶ月が過ぎました。 この度の災害で、日頃の防災対策を見直す家庭も多いと思います。特に、支援が届きづらいとされる乳幼児や妊産婦がいるご家庭は平時の備えが重要です。 2月1日 朝日新聞より では、具体的に何を準備すればよいの…

めんこちゃん鬼👹

みなさん、2月3日の節分に鬼は来ましたか?恵方巻きは食べましたか? こんなめんこい鬼✨と恵方巻き✨もありました🤭

リフレッシュ利用♡

今日は5ヶ月のS君が遊びに来てくれました。スタッフの顔をよ〜く見たり、お話じ〜っと聞いたり、ママとスタッフのおしゃべりタイムを観察していました 眠くなったら、ひとりですやすやお休みタイムに。少しくらい泣いていても直ぐに抱っこしないのが、ママ流…