2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観ましたよー🎦

「ママをやめてもいいですか?」の映画観ました 子どもといても母親は孤独だったり 母親に捨てられたトラウマから子どもを抱きしめてやれなかったり 子どもの世話と家事を巡る夫婦のすれ違いがあったりする さまざまな家族のドキュメンタリーでした。 うんう…

7月のお便り出来ました😀👒

7月もいろんな企画を考えています。 お気軽にご利用下さい🤲😊 (三密予防のため、電話☎️で予約してね🌸)

エンゼル相談 (五所川原市)

7月のエンゼル相談は10日(金)です。 保健師さん、栄養士さんに聞いてみたい事があったり相談したい事がある方は、ご利用ください 前日までの予約制になっています □7月10日(金) 中央公民館1階和室 10:00〜11:30 *予約・お問い合わせ 子育て世代包括支援セン…

あめふり

ピチピチ チャプチャプ ランランラン このフレーズが可愛くて楽しい➰❣️ 一緒に窓から☔️あめが降る様子を見ながら、お母さんが歌ってると、きっとそれだけでお子さんは楽しいはずです あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな ピチピチ …

#五所川原エール飯 テイクアウト&デリバリー

☔️☔️☔️雨ですね 五所川原は6月14日に☔️梅雨入りしたようです。 コロナウィルス感染予防も引き続き気をゆるめられない状況から、楽しい外食もなやんでしまいます。でも美味しい物食べたーい時は、ごしょがわらGENKIプロジェクトの#五所川原エール飯❣️テイクア…

今日のニットカフェ🧶

今日は優雅にクラシックの音楽に合わせてのニットカフェ♪ 夏の糸で帽子やバッグを編んでいました💕夏の糸って素敵❣️色鮮やかで、こっちまでウキウキした気分になりました😊 先生の作品。マスクケース✨可愛いね。編み方教えてもらえますよ😍 今日のニットカフェの様…

📖ある雑誌から

「かぞくのじかん」という雑誌にこんな言葉がありました。 『子どもは、大人が笑っているのが好き。だから私は、なるべく笑っていたいなと思う』 「笑えないことが山ほどある中でも、なるべく笑っていられる場をあたためたい。変わってしまった世界もいっぱ…

オススメ映画😃

面白そうな映画見つけました! 「ママをやめてもいいですか⁈」 有料ですがオンライン上映会やっているみたい。 ダイジェスト観ましたが、ホント、子育てのあるあるばかり‼️ 興味ある方はチェックしてみては!共感出来ること間違い無し😊

プール🏊🏻‍♂️金木B & G 海洋センター

芦野公園に隣接してある室内プールB &G今年は7月1日から9月22日の営業期間です‼️ 大きなプールと小さなプールがあって、小さいプールは10m×6mの深さ60cmのプール。大人はハーフパンツで行くと脚だけ入水して子どもを泳がせられるので、遊ばせやすく…

👣足育てと靴選び

コロナもとっても気になりますが、外遊びが気持ちいい時季になりました。 🌳🌳🌳🌳🌳🌳 🌴🌴🌴🌴🌴🌴 🏖🏖🏖🏖🏖 今この時季、お子さんの新しい靴を購入する方が多いのではないでしょうか? クーヨン7月号に、特集『足育て』が掲載されています😊 足裏感覚のことや靴選びのことが書かれていて、読…

子どもの行動のヒミツ

皆さん、NHK Eテレ 「すくすく子育て」という番組ご存知ですか? 6月20日(土)お昼0:00〜0:30 テーマは「子どもの行動のヒミツ」です! コメンテーターは、汐見稔幸さんと柴田愛子さん。 お二方とも、以前、すてっぷ子育て講演会に来ていただいた方ですのでご…

すてっぷ広場から緊急連絡です!

今日は菊ヶ丘公園で外遊びの日ですが、さっきまで雨も降っていましたし、思ったより寒い😵 スタッフはもう菊ヶ丘公園に居ますが11時で解散したいと思います。せっかくシャボン玉を用意していたので、来た方にはシャボン玉お渡ししますね。もう準備しちゃってる…

ZOOM 子育てサロンやりました‼️

今日の11時からZOOMを使って子育てサロンをやりました‼️ 私たちもママたちも初めての体験でドキドキ⚡️⚡️でしたが、五所川原市内の方や埼玉県からの参加もあり普段なかなか会えない方たちに会えて、SNSの良さを実感しながら30分という時間はあっという間に過…

すてっぷ広場 ブログ更新🍀

すてっぷ広場のブログが更新されました‼️これからは従来通り、すてっぷ広場のブログを見ることが出ますよー すてっぷ広場は、五所川原市の子育て支援の事業で、0歳から3歳(4歳前)のお子さんとお家の方の居場所で無料で利用出来ます。 毎週 月・水・金・日曜…

ZOOM 子育てサロン

6月15日月曜日に、ZOOMを使って「オンライン子育てサロン」をやりまーす ZOOMアプリ(無料)をダウンロードしてね! ダウンロードしたらホーム画面からはこちら *ミーティングに参加 *ミーティングID 入力 907 482 9534→参加 *パスワード入力 5v4pZ8 →OK ビ…

🌼習い事のお話

最近、利用者さんから「子どもの習い事」の悩みを聞くことが多くなりました。 慶應義塾大学医学部小児科教授 高橋孝雄さんの本から 習い事が続かないことでの悩みをよく耳にします。(中略)忍耐力がなくて困る。意思が弱い、根性がない。こんなことでは何をや…

大人から「子ども」が出てくる❣️

『大人から「子ども」が出て来る』 ん?なに?それ? ですよね いろいろな地域で音楽会を開いている N響ティンパニスト、打楽器奏者の植松透さんのお話。 子どもが一番嬉しい瞬間は、お父さんやお母さんが子どもより喜んだり楽しんだりしている時。 「大人だ…

すてっぷ広場 ブログ

すてっぷ広場ブログですが、パソコンの調子が悪く⤵️、更新出来ない状況です😰 回復⚡️するまでこちらのステーションブログに情報を更新しますので、よろしくね!

ゆったりーの💗

ちょっと気になる子の支援をしている「おやこのすぺーす ゆったりーの」が始まります。 自由に遊べる日や専門スタッフに相談出来る日があります。 もし、気になっている事がある方はご利用ください😊

お下がり交換会

すてっぷ広場でお下がり交換会があります🎶 🔸6月8日(月) . 14日(日) 10:30〜 お下がり品を提供できる方は持参してね。提供品のない方でも、わが子にピッタリの品物をゲットして帰ってください😊 お洋服に限らず、まだまだ活躍出来る品物がありますので、遊びに来…

なんだ?これ…🤔

この、黒くて大きくて動いてるのなんだ‼️ Kくん、自分の長い影を不思議そうに見ていました😃 可愛かった💕

アヒルくんとお散歩🐤

最初はなかなか入りたがらなかったRくん。 ステーションのおもちゃで遊ぶうちにリラックス💕 最後はアヒルくんとお散歩してご満悦でした😃

🌸園庭開放のこと

みなさん、五所川原の保育所等で園庭開放しているのをご存知ですか?まだ、保育所や幼稚園に入っていない親子が遊びに行けるんですよ園庭だと遊具も安全だし、のびのび遊べそうですね。 5月はstay homeで、なかなか外遊びの気分にはなれなかったと思いますが…