2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子が産まれたら

1歳の誕生日に卒乳したTくんおっぱいが大好きで、今はオッパイタッチで満足する存在に。この絵本が大好きなんだと、お母さんからオッパイエピソードも教えてもらいました。 これから第二子が産まれたら、Tくんはどう過ごす事が良いのかを一緒にイメージし…

💟お下がりステーション

みなさんにご理解ご協力いただいて取り組んでいる企画✨お下がりステーションforBABY✨ とても好評で、お下がり品をブログに掲載すると早い段階で譲り受けたい方からご連絡頂き、お渡しする際にはとても喜んで頂いています。 ご提供してくださったみなさん、あ…

9月のおたより

今年の夏は稀にみる猛暑ですね。9月になってもまだまだ暑さは続きそうです。水分補給と適度な休息をとりながら、健やかに過ごしましょうね。 9月のおたよりができました。9月もいろいろな企画を開催しますので、お気軽にご参加下さいね!

ファミサポの説明

ステーション利用の方、ファミサポのスタッフに来てもらい、説明を聞きました😊 利用するしないに関わらず、説明聞くだけでも大丈夫です🙆‍♀️ お子さんはりかちゃんで遊びながら、ママはじっくりお話を聞いていました✨✨

ファミサポ 事前顔合わせ

今日ステーションでは、ファミサポの託児を利用することが決まったママが、託児してくれる方との顔合わせをしました。 お子さんの申し送りを済ませ、心配ごとなども共有し、利用スタートです。 今回の利用目的は、美容院✨ママもリフレッシュが必要です みな…

ファミサポ 利用登録

五所川原市ファミリーサポートセンターでは、お子さんの託児の依頼を受けています。 今日、ステーションで新規の利用登録を済ませた方がいて、「まずは美容院に行きたい♡」「整体にも行きたい」「いろいろやりたい」とおっしゃってました ファミサポのサービ…

産後ケア事業(訪問型)

五所川原市では、出産後のママのケアや育児の支援を行う『産後ケア事業』を行っています。 利用するには条件があり有料ですが、助産師さんがご自宅を訪問し、丁寧なケアをしてくれます。 出産や子育ては、初めてのことや分からない事ばかりです。いろいろな…

五所川原市公式ラインの活用

みなさん、五所川原市の公式ラインを活用しましょう メニューの「生活情報」→「子育て」を選択すると、子育て世帯に関連する情報がすぐに得られます。 そして、このラインから子育てに関する相談が出来るようになっています。電話相談や窓口相談より、簡単ス…

8月のお茶会しゃべっ茶oh!

今月のお茶会のテーマは「保育園、こども園、幼稚園のこと、おしゃべりしましょう」でした。仕事復帰を控え本格的に園探しを始めている方の参加が多かったです。 五所川原市は待機児童になる事はありませんが、第一希望の園に入園出来ないケースがあり、その…

イベント情報

まだまだ暑さは続き秋の気配は遠くに感じますが、食欲の秋・行楽の秋 9月1日に面白いイベントが開催されます。 縁日広場、ステージLIVE、グルメ横丁、どれも楽しそうです。みなさんも是非🎵

今日のニットcafe

帽子が完成したUさん🤗✨✨ サイズがぴったりなので、冬に被れるように少し大きく編み直ししました。今はイヤイヤせず被ってくれたけれど、どうかなぁ☺️ 編み物の雑誌に混じってお料理の雑誌。きゅうりを使ったレシピがたくさん掲載されていて、我が家のきゅうり…

💟お下がりステーションfor BABY

大切に使ったベビー用品を、次の方に譲って使って頂こうという企画のお下がりステーションforBABY‼️ 今回の提供品は… チャイルドシート 新生児から使えるものですね‍♀️ ⑭ 欲しい方いらっしゃいましたらご連絡くださいね 080-9254-4342 月〜金 10:00〜17:00 …

いよいよお祭りが始まります😊

毎日暑いですねー 今日からお祭りが始まります!きっと五所川原の夜も連日熱いでしょうねー✨ まず、祭りの始まりとして、今夜は花火大会❣️ お天気も大丈夫そうですね! そして…。 明日8月4日〜8日はいよいよ立佞武多が夜の町を練り歩きます♪ そして、立佞武…