2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもまつり かでで

一年に一度、子どもたちのお祭り「かでで」❣️ 今年は菊ヶ丘運動公園で開催しますソーシャルディスタンスをたもちながらも、ワクワク、ウキウキの楽しい遊びがいっぱーい‼️思いっきり遊べること間違いなしです。 日時は10月10日(土) 9:30〜10:30 0〜3歳のお友…

インフルエンザワクチン💉

今年度、新型コロナウィルス感染対策で18歳までのお子さんはインフルエンザの予報接種が無料で受けられます。 対象のお子さん宛てに予診票が届いていますね 今日のママはとても助かると話していました。 兄弟姉妹の2回接種の合計は28,000円‼️ 無料でなければ…

今日のお茶会

今日のお茶会しゃべっ茶Oh!は、「五所川原市の保育料や入園手続きを詳しく聞いちゃおう!!」でした 市役所子育て支援課から担当の方に‍‍来ていただき、資料を見ながら詳しく✨丁寧に✨説明していただきました❣️ 今日参加のみなさんは、第1子入園予定の方ばか…

10月のお便りです❣️

10月もステーションはみなさんのご利用をお待ちしています🤗

📚みんなでブックトーク❣️

10月から、新しい企画「みんなでブックトーク」をやりますよー 本が好きな人もそうでない人も、お喋りする時間です。絵本や子育て雑誌、コミック、小説、エッセイ…などブックトークしながらリフレッシュしましょう お喋りが苦手な方は、うんうんって聞くだけ…

発達相談の場所 ゆったりーの

小学校までのお子さんの発達相談をしています。お子さんのことで、気になっていることや困っていることを話してみませんか? 相談日には、社会福祉法人あーるどさん、教育委員会「学校教育課」の専門スタッフが対応してくれます。 チラシを見て下さいね🍀

オススメ絵本🧸

日が沈むのが早くなり夜が長くなりましたね🌌 布団に入るのが気持ちよくて、子どもよりも早く寝てしまう事もあるのでは? この絵本いいんです😌おすすめ絵本です🌙

帽子の季節

今日のニットカフェ🧶 先生の新作💕 モデルはかわいいYくんとSちゃんでしたー✨ 編んでみたくなったでしょ😃

エンゼル相談[予約制]

お子さんの成長や離乳食の事など子育てに関することを、保健師・栄養士さんに相談できる場所です。相談したりお話しすると気持ちがスッキリしますよ 中央公民館 1階和室 10:00〜11:30 10/9 11/6 12/11 1/8 2/12 3/12 * ミニ勉強会 11/6 「ことばを伸ばす遊…

まつぼっくり

朝晩は肌寒くなりましが、日中お天気が良ければ、空が青く白い雲がいろんな形をして浮かんでいて見てると気持ちいいですね! 先日、菊ヶ丘公園で遊んで来ました。秋がいっぱいでしたよー✨ 久しぶりの童謡シリーズ ♪まつぼっくりが あったとさ たかいおやまに…

ワニとおさんぽ

ステーションをわが家のように知り尽くしているAくん。 今日はご機嫌でワニ🐊とおさんぽ💕 2ヶ月になったばかりの弟くんも穏やか〜に眠っていました✨

zoom子育てサロン

今日11時から、ZOOMを使って子育てサロンをやります‼️ この機会に、ZOOMアプリ(無料)をダウンロードして集まれなくても繋がってみませんか? ZOOM利用は無料です 今日は、「ファミリー・サポート・センター」の利用方法をテーマに、ママトークをしましょう❣️…

ほのぼのニットカフェ🧶

今日はニットカフェの日。子どもたちもすっかり顔見知りになって、ボールプールでまったりくつろいでいました💕 初めまして✨ー1か月の赤ちゃんHくんも来たよー😊

バッチリ笑顔😊

予防接種の予約前に利用のYくん💕 これからチクリしに行くとはつゆ知らず…。見よ!この笑顔

子育てのSOSはファミサポへ!

五所川原市ファミリー・サポート・センターは、子育てのお手伝いをして欲しい方を、お手伝いしたい方がサポートする組織です。 五所川原市、つがる市、鯵ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町の方が利用できます。 子育てのここを手伝って欲しい‼️と思う時があり…

防災週間

9月1日は防災の日でしたよね。今週は防災週間なんですって!いざという時、子育て中のママたち、何を準備したらいいのかしら。調べてみました。 0〜1歳 2〜3歳 この頃の子どもは「いつもの」がいいみたいですよ。 日々の子育てに忙しいと思いますが、災害は…

オススメ絵本📚

『あつかったらぬげばいい』 作 ヨシタケシンスケ とてもシンプルだけど深いです!ステーションに置いてあるので、読みに来て下さいね😊 スタッフ独断と偏見のお気に入り💕 ちょっと、気持ちが楽になっちゃう☺️