2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお便りができました🍀

5月は、 市長とのお茶会、女の子のママあつまれ〜、 助産師さんとのおしゃべり会などなど… いろいろな企画を用意しています😊この機会にぜひぜひご参加下さいね! もちろん、企画の日以外も、いつでもお気軽にご利用下さい❣️

今日のニットカフェ🧶

今日のニットカフェは4月にふさわしく、ほぼほぼ初心者のママ4名。 子どもたちは、6ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、9ヶ月の0歳児4名❣️ いわゆる…赤ちゃん祭りでしたー✨✨✨ 途中であちらこちら泣き声が聞こえては抱っこしながらのニットカフェでしたが、和気あいあい、ニ…

1月1日生まれ 3ヶ月になりました💕

今年の1月1日に生まれたYくん❣️初めまして 第一子のお兄ちゃんがよくすてっぷ広場やステーションを利用していました! お久しぶりのママ、出産してから初めてのステーションです ステーションにある体重計で体重を測って成長の様子を確認したり、こども園に…

パパの利用

日曜日開催の今日、パパの利用がありました♡ ママとT君はステーションを利用したことがあって、パパは初めての利用。ママはお家で休んでいるとのことでした。 ママが居なくても、おもちゃで遊んだりパパの腕の中でずーっとお昼寝したり、パパと一緒にいる安…

入園までの流れ

初めて利用のTちゃんとママ。4ヶ月健診でチラシを受け取り、利用してくれました♡ これからママの仕事復帰に向けて、入園までのスケジュールや認定こども園について知りたくての利用です 入園させたい園は決まっていましたが、園の見学、手続きや書類、慣ら…

🤱体重計あります

ステーションには体重計と簡易的な身長計もあります。 今日初めて利用のMちゃん♡ 左手がお友だちでおしゃべりたくさんしてました。 体重測定もできました。 ママは岩手県出身、五所川原市での生活には慣れて来ましたが、子育ては不安がいっぱいとのこと。そ…

お茶会 しゃべっ茶oh !

今日は毎月1回のお茶会しゃべっ茶oh!の日でした。五所川原市の子育て支援の情報や、子育てのさまざまな取組をお知らせすることが出来ました。 やはり、みなさんが1番知りたい情報はお子さんと一緒に遊びに行ける「子育てひろば」の情報。次に、こども園・保…

出産・子育て応援事業のお知らせ

出産・子育て応援事業のお知らせについて🌸 国の新たな子育て支援策として、妊娠期から出産・子育てまで一貫して必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、経済的支援を一体的に行う出産・子育て応援交付金が創設されました。 これに伴い五所川原市では、妊娠中の…

昨日はニットカフェでした🧶

初めてのママ👩も先生の指導で少しずつ形ができてくると楽しそうに編み進めていました🌸 初めは、なかなか思うように手が動かず、指がもう一本欲しい〜😅との声もでていましたが、綺麗に出来ていましたよ💓

今日は男の子のママあつまれー!

今日は新企画のあつまれシリーズ第一弾! 「男の子のママあつまれー!」を開催しました✨ 記念すべき今日は3組の親子が参加してくれましたよー ママたちの年齢も近く、第一子が男の子だということで、男の子あるあるトークに花が咲きました 外では桜が満開に…

五所川原 おすそわけ便

おすそわけ便のお知らせです♪ 18歳以下のお子さんと同居して、子育てしている世帯の方がご利用になれます。 ライン登録すると、定期的に情報が届きます🤗