2021-01-01から1年間の記事一覧

1月のお便りが出来ました😀

ステーションは年末年始のお休みに入っています。🎍🎌🎍新年は1月6日からです。

雪玉マシーン⛄️

みなさん、急な豪雪で雪かきもうんざりですね‍ やってもやっても直ぐ積もりヘトヘト 初めての冬を過ごされる方はビックリでしょうか? こんな日は外出せず雪玉マシーンを検索してみてください 知ってましたか⁉️ これを使うと美しいまんまるの雪玉が作れます…

育休中のお家時間💕

初めてステーションを利用した育休中のママは、お家時間をお子さんのごろ寝アートで楽しんでいました このお写真はハーフバースデーの時のショット だからキュピーハーフの衣装です✨ ママの手作り品で 超かわいいですよねー❣️ 2,000円くらいで購入出来るよう…

五所川原市『保育所等利用予約』

五所川原市に住所があり、産休・育休から復帰される方が対象です。一般的な入園手続きのスケジュールより早めに手続きが出来ます。 働くママにはうれしい制度です❣️

五所川原ファミリー・サポート・センター

皆さん、ファミリー・サポート・センターをご存知ですか?急な用事が出来た時や病院に行きたい時など、お子さんの預かりをするサービスです。学校、幼稚園、保育園、習い事などの送迎などの依頼も出来ますよ 利用には登録が必要です。(入会登録無料) お問い…

認定こども園富士幼稚園に行ってきました💕

今日の出張 LINE LIVEは認定こども園富士幼稚園。 園長先生が笑顔で迎えて下さいました! 園内を案内して頂きましたが、子どもたちが人懐こく、どんどん近づいて来るのが楽しかったです!特に印象深かったのは年長さんのお部屋で、それぞれ、思い思いに作っ…

お出掛け情報🎄✨

詳しくこちらからどうぞ🤗 http://aspm.aomori-kanko.or.jp/christmas-market/

LINE LIVE 認定こども園富士幼稚園

12月15日(水)は、認定こども園富士幼稚園さんにお邪魔して、園紹介をします❣️ 園長先生に園のことをお話しして頂き、インタビューにもお答えしていただきます。生配信で観れる方は、どんどん質問やコメントして下さいね 幼稚園の雰囲気ってどんな感じ?と興…

認定こども園第一さつきに行って来ました❣️

出張 LINE LIVE、今日は認定こども園第一さつきに行って来ました☃️➰ 悪天候でしたが、園長先生はじめ先生方が、温かく迎えてくださいました配信で伝わっているかと思います 園内を案内して頂き、入園についてや日々の活動についても丁寧に対応して下さり、と…

津軽鉄道イベント列車!

津鉄と地域の100 年プロジェクト❗️ イベント列車のお知らせです✨ 津軽鉄道チカチカ☆ビガビガ列車✨✨ 運行期間12月27日〜1月10日! 特別企画の4日間(12/27 12/28 1/2 1/3)は、参加費・乗車料無料‼️ 各回30名程度の募集。 津軽五所川原駅15:47発のメロス号で出…

ひまわり幼稚園に行って来ました❣️

出張LINE LIVE、今日はひまわり幼稚園に行ってきました 園長先生、副園長先生に、幼稚園のことをいろいろ紹介して頂きました❕ 普段の遊びの様子、少林寺拳法のこと、自慢の給食のこと、興味深いお話しがいっぱいでした。 子どもたちのにぎやかな声も聞こえ、…

LINE LIVE 認定こども園第一さつき

出張LINE LIVE❣️園紹介✨ 12月13日(月)は、認定こども園第一さつきさんにお邪魔します。主任先生に園を紹介していただき、インタビューにお答えしていただく予定です。生配信中は、質問にもお答えできますので、気軽にポチポチコメントしてくださいね♪ LINE L…

子どもがもっている人権

子どもにもちゃんと人権があり、尊重されるべきなんですよ。大人のみなさんの意識が大切です😊

いちはやく

あなたからの電話で、助かる親子がいます。 お住まいの児童相談所につながり、匿名で大丈夫です。個人情報の守秘義務は厳守されます😉

LINELIVE ひまわり幼稚園

子育てステーションすてっぷでは、市内の幼稚園・保育園・こども園に出向きLINELIVEで園の紹介をしています♪ みなさん、もう観ていただいてますか?もう観てくれたママたちから「めっちゃいい」ととても良い反応がありました。 次回12月10日は、ひまわり幼稚…

アルパジョン サンタ号

今日7日に五所川原に来るようですよ✨ 電飾キラキラのトラックが❣️ お買物ついでに一足早いクリスマス気分を味わうのもいいかも🎄

車道や歩道の雪で困ったときは…

週末、雪が降り本格的な冬が始まると思いましたが、今週は雪が降らなさそうです。少しほっとしています。 県外から引越しされて来て、雪国での暮らしが初めての方もいらっしゃいますね。車道や歩道の雪で困ったときには、下記まで連絡してみて下さい。 市道 …

LINE LIVE 認定こども園第二さつき に行ってきました🍀

出張LINE LIVE、今日は、「認定こども園第二さつき」❣️ 園長先生と主任先生に、園の中を案内して頂いた後、給食のこと、園生活のこと、いろいろ保護者の方目線の質問にお答えして頂きました。 お便り帳や園との連絡はSNSを取り入れ、子どもたちの様子はYouTu…

LINE LIVE延期のお知らせ🙇‍♀️

明日予定していた「認定こども園第一さつき」の配信は、延期になりました。楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい🙇‍♀️ 延期です、中止ではありません。必ず配信しますので待ってて下さいね💕 日程が決まり次第、お知らせいたします。 よろしくおねがいし…

12月のおたより🧸

今日から12月ですね〜 今年は雪が積もるのが遅く比較的暖かいので、冬支度もゆっくりで助かりますね 12月もお茶会・ブックトーク・ニットcafe・LINE LIVEなど、みなさんと繋がれるようになっています💕 12月も、よろしくおねがいします🤗

LINE LIVE 認定こども園第一さつき

来年度の入園手続きの時期となりました。 子育てステーションすてっぷでは、五所川原市内の各園に出向き、園長先生または先生方にインタビューをし、みなさんに情報を発信していきます 明日12月2日は、認定こども園第一さつきにお邪魔します。園長先生、主任…

聖心幼稚園に行って来ました❣️

出張 LINE LIVE、第一弾は、聖心幼稚園 直接、園長先生のお話を伺ったり園の中を案内してもらうことによって、より園の雰囲気を感じることが出来たのでは?と思います。 ちょうど、子どもたちがお遊戯会の練習をしていて、時折かわいい歌声やセリフも聞こえ…

LINE LIVE 聖心幼稚園

来年度の入園手続きの時期となりました。 ステーションでは、五所川原市内の幼稚園・保育園・こども園に出向き、園長先生または先生方にインタビューをし、みなさんに情報を発信していきます 第1回目は、聖心幼稚園にお邪魔し、川口奈津子園長先生にインタビ…

今日のお茶会☕️

テーマは 『幼稚園、保育園、こども園に入れているママとの交流会❣️』 現在、上の子が幼稚園、保育園、こども園に入っているママと、これから園に入れたいので情報を知りたいというママとの本音トークで大いに盛り上がりました 園の雰囲気は?園バスは?先生…

ニットcafe

今日はニットcafeでした。4ヶ月健診の時に配布されたチラシを見て、ニット初心者・ステーション初心者のママが参加してくれました。 今日は2歳5ヶ月、1歳4ヶ月、4ヶ月のお子さん3人。くっついたり、離れたり、観察したり、泣いたり、あそびはそれぞれでした…

令和4年度 保育所等、幼稚園等の入園について

五所川原市では、令和4年度の入園手続きが12月1日から始まります。申込に関しては下記を参考にしてください。 入所申込のしおり http://www.city.goshogawara.lg.jp/kenkou/fukushi/files/R4nyuennosiori.pdf また、入園は随時受け付けていますが、この時期…

すてっぷ子育て川柳 記事

子育てステーションすてっぷで、9月に募集しました子育て川柳の入選作品が、11月6日(土)の東奥日報に載りました😊 たくさんの楽しい作品の投稿、本当にありがとうございました💕 ↑11月6日(土) 東奥日報 18面

鼻水吸引器情報

風邪が流行っているようですね。1歳4ヶ月の男の子のママからchiboji鼻水吸引器の情報を教えてもらいました。 電動鼻水器も持っているけど、今はchiboji鼻水吸引器ばかり使っているんですって! 電動だと音がして怖がるけれど、chibojiは音がしないので眠って…

11月のお便りができました〜😄

11月も皆さんのご利用をお待ちしております♪

今日のブックトーク

今日は、絵本作家の新井良二さん・tupera tupera の人気絵本、大型絵本、昭和の時代に発行された絵本を紹介しました。 絵本の作風も時代とともに変わっているので、昭和の時代の絵本がなんだかとても新鮮に感じたり、良い作品が長く読み継がれるように紹介し…