2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gラジ

昨日のGラジ聴いてくれた皆様、ありがとうございます早速クイズの答えを電話で下さった方もいらっしゃいましたなかなかラジオを聴く機会がなかったけれど、五所川原の情報も知れたし、楽しかったというお声もいただきましたよ✨ 答えがわかった方ー!ぜひ、ご…

2月のお便り👀

おうち時間、いかがお過ごしでしょう 来週からもう2月です ここ数日は雪も降らず春の訪れを感じてしまうようなお天気ですが、支援や広場にお出掛け出来なくて、心が晴れない日々を過ごしていはいないかと心配しています 2月もいろいろ楽しい企画を考えました…

LINEで繋がりましょう✨

子育てステーションすてっぷは、LINEアカウントもあります。LINEを繋げたい方は子育てステーションすてっぷの電話番号を登録していただければ、LINEの友達追加出来ますよ その際、トークの画面からお名前とコメントをお願いします。これで繋がります 顔を見…

五所川原こども宅食 おすそわけ便‼️

お知らせ 2020.12.07のブログでも紹介したが、2021年も2月20日(土)に予定されているようです。チラシがなくてわかりづらいですが、お知らせします。 ‍みなさん、こんにちは。寒い日が続いていますが、風邪などひいてませんか❔ 2021年初のおすそわけ便は 2月2…

📻ラジオ聴いてますか?

皆さん、ラジオ聴いてますか? 月に一度、FM五所川原(Gラジ)で、すてっぷのスタッフが、絵本の読み聞かせや子育て支援情報をお伝えしています知ってました? 1月は明日28日(木)の午後1時からですよー✨ そ・こ・で !いきなりクイズ❣️ 明日読む絵本の中に出て…

お話しましょう💕

子育てステーションすてっぷでは、子育てのことや保育園情報などなど、なんでも相談受け付けております。本当は会ってお話するのが一番なのですが、このご時世ですしね…。電話はもちろん、LINEでもオッケーですよ✨ LINEを繋げたい方は子育てステーションすて…

皆さん、どうしていますか?

新型コロナウィルス感染予防のため、子育てステーションもすてっぷ広場も現在お休みしています。 皆さん、どうしていますか?心は疲れていませんか? 人と触れ合うことがためらわれる日々。つらいことがあって、そのつらさは一つひとつ違っていて、そんなに…

🌈おうちで子育て応援キャンペーン✨

みなさん、おうちで何して過ごしてましたか⁉️ こんな企画があります😊 また、明日からステーションが再開します。おしゃべりしたい方は、電話でもzoomでも対応しますので、連絡くださいね‼️

居心地のいい場所😊

4月からお仕事復帰で、保育園、幼稚園情報など知りたいと、利用して下さったママ。 お話の間、Hちゃんもニコニコご機嫌で遊び、楽しい時間でした 子育てのことたくさんお喋りして、とても居心地良かったそうで、もっと早くステーションに来れば良かったと、…

お茶会😊おっぱいのお話

昨日のお茶会の様子です。 今回は、助産師資格のある大先輩ママも参加 お仕事復帰にあたって、卒乳するべきか!などなど、いろいろおしゃべりしました。 今日、参加出来なかったけれど、相談に乗って貰いたいというママのために急きょzoomでの相談もしていた…

お休みのお知らせ

五所川原市内でコロナ感染者がでましたので、急な対応で申し訳ありませんが、19日から21日の間お休みします。 22日からは、予約利用はしばらくの間お休みですが、電話相談とzoomによる相談をお受けします。zoomによる相談希望の方はご連絡下さい。

ママの気持ち💚

第1子の時からステーションを利用していて、コロナ禍の中五所川原市内の産院で第2子を出産。パパママ2人だけで、産前産後の数ヶ月を何とか乗り越えて来たそう 産後の体調を優先している場合ではなく、家事育児をやらなければいけなく、体力もなく記憶がない…

🧶ニットcafe

今日のニットcafeの様子です。しばらくの間は3組限定なので参加出来なかった方、本当にごめんなさい🥺 初めてのママが、中毒性が高い😚って喜んでくれました💕 ママが編み物している時間、ステーションのおもちゃで楽しく遊んでいましたよ〜

夜泣きのお話

広場やステーションでよく聞くのは、夜泣きがひどく、寝不足が続いて…という悩み。 小児科医 若江恵利子先生のお話です。 (雑誌、「かぞくのじかん」より) 生後4〜5ヶ月頃、生活リズムがおおよそ出来てきて、夜、まとめて寝るようになったかなと思うころに…

雪遊び⛄️

今日は久しぶりの青空! 連日の大雪&極寒に気が滅入っていた方も多いと思いますので、清々しい気分になりますね 外、気持ちいいですよ!家事をささっと片付けたら、お子さんと雪遊びしてみませんか? 出るまで、さぶ〜、おっくうに思いますが、出ちゃったら…

すてっぷ広場お休みのお知らせ💧

五所川原市でコロナウイルス🦠が発生したことを受け、13日まで広場をお休みにします。 15日から再開の予定です🙇‍♀️

zoom子育てサロン✨

今日のzoom子育てサロンは 初企画、新春お下がり紹介会でしたー! 無事終了しましたー お洋服あり!帽子あり!子育てグッズあり! とても盛り上がりましたよ 中でも大人気だったのは、この三輪車❣️ みーんな欲しかったので、ジャンケンで番号を選び、あみだ…

お下がり欲しい人いませんか?zoom❣️

今日のzoomは新春お下がり紹介会をしまーす❣️掘り出し物あるかも。11:00からです。 時間になったら入って来て下さいね😊