2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のおたよりです

雪も降り始め、本格的な冬がやってきました。 みなさん、風邪などひいていませんか? 12月も、栄養士さんとのお茶会や0歳児のママ集まれ〜企画、ニットカフェなど、企画しています。どうぞお気軽にご利用下さいね!

好きな抱っこひも、おんぶひも教えて!あつまれー

子育ての必須アイテム抱っこひも、おんぶひも。実際に使用しているママたちが持ち寄ってくれて、リアルな感想が聴けました。月齢やシーンによって使い分けていたり、お値段が高い物から手頃な物などあり、装着の実演もしてくれました☺️ ↑ こちらはママの腰や…

子育て研修会のお知らせ

12月3日(日)、NHK Eテレ「すくすく子育て」でおなじみの、柴田愛子先生の研修会があります 子育て支援研修会ですが、興味のある方ならどなたでも参加出来ますよ 子育てに頑張っているママ、パパに勇気と元気と安心を与えてくれるお話満載です!笑いあり涙あ…

イベント情報

青森大学忍者部🥷✨、なんだか面白そうなイベントです。3歳くらいからのお子さんから参加できるようです。 クリスマス音楽会🎄もあるようですよ〜✨ 申込無しで当日参加でも良いそうですから、ぜひどうぞ😊

11月のお茶会しゃべっ茶oh!

先日、11月13日(月)に開催されたお茶会しゃべっ茶oh! テーマは「五所川原市の保育料や入園手続きを詳しく聞いちゃおう」でした❣️ 子育て支援課の方に来ていただいて、楽しい雰囲気の中で説明を聞き、とてもわかりやすかったです 気軽に質問することも出来、…

五所川原市「保育料無料」はいつから?

先日ステーションに来てくれたAちゃん1歳4ヶ月とママは、入園や保育料のことを詳しく知りたいとのご利用でした❣️ みなさん五所川原市は「3歳から保育料無料❣️」という認識だと思いますが、認定によって無料になる時期が違います。ちょっと理解するまで難しい…

🍁子育て学習会のお知らせ🍁

今年も、 『ハートネットを作ろう!子育て学習会』が開催されます。 ちょっと気になる個性的な子、その子の特性を生かした対応の仕方を一緒に考えてみませんか? お申込みは電話かFAXで…。 ☆託児(無料)の申し込みは2日前までにお願いします TEL/FAX 34-2170…

💟お下がりステーションforBABY

お下がり品の提供がありました🤗 「らくらくベビーサークル」❣️新品同様、ほとんど使用間無しです。欲しい方はステーションまでご連絡ください。 📞080-9254-4342 (月〜金10:00〜17:00) までか、ラインからでも大丈夫です。

保育園・幼稚園等の入園手続き

令和6年4月から、お子さんの入園を考えているご家庭が多いのではないでしょうか。12月1日から申込受付が始まります。 そこで、11月のお茶会は市役所子育て支援課の方‍‍をゲストに、「五所川原市の保育料や入園手続きを詳しく聞いちゃお」というテーマで行い…