2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🌟歯の健康診断室

今年も行われます!無料なので行ってみてはいかがでしょう 6月2日(日) 11:00〜15:00 ELMホール 歯科検診、歯科相談、フッ素塗布(200名)、歯周病診断テスト(100名)など。 ミニSL試乗会もあります。小さいお子さんをお持ちの方は、この機会に歯に関する相談を…

菊が丘公園

今日の菊が丘公園の桜、こ〜んな感じで本当に綺麗でした‼️公園の中の方まで入った事がない方もいらっしゃるのではないでしょうか😊公園をぐるりと回ってみて下さい。 ピンク、青、みどりも本当に綺麗で、お知らせしたくなりました。近くにお住まいの方は是非足…

GWのステーション利用

子育てステーション“すてっぷ”は、 4月30日、5月1日、5月2日 利用出来ます😊

救急病院紹介 電話

GWに突入ですね 皇位継承に伴う歴史的なGWの10連休を、みなさんはどのように過ごすご予定でしたか? 天気予報と相談しながら、お子さんの体調と相談しながら、お仕事と相談しながら、無理しない範囲で楽しむことをお勧めします もしも、もしも、救急外来を受…

市立図書館でお花見

菊が丘公園に隣接しているので、満開の桜を見ながらゆっくりと過ごせます。 とっても気持ちがいい🥰 ほのかな桜の花の香りに癒されます。 市立図書館まで、お出掛けしてみてね🎶

桜まつり🌸

昨日今日と暖かい陽気で、桜の花が一気に開花しましたね 4月20日の夜、弘前公園に寄ってみました。桜はまだまだ蕾の状態が多く、これからが見頃かなぁという感じでした。 弘前市役所前追手門から入り→植物園南案内所の横を通り→杉の大橋を渡り→南内門を通り…

ハートネットを作ろう!

公民館事業の『ゆったりーの』が始まります💓 どうぞご利用ください😊👋🌱

お茶会 「しゃべっ茶Oh!」

子育てステーションでは、毎月1回テーマを決めておしゃべりするお茶会を開催しています。 今日がその日で、テーマは、「子育て中のママと知り合いましょう」でした。 偶然にも第一子が男の子のお母さんばかりだったので、男の子を育てていて日々の理解不能…

子どもフェスティバル

明日の子どもフェスティバルのプログラムです❤️場所は五所川原市中央公民館ですよ🎵 どこかに遊びに行きたいなぁと考えている方はぜひ‼️

平成最後の満月🌕

今日4月19日は平成最後の満月が見られる日なんですって🌕4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるとか。 「ピンクムーン」は ピンク色の月ではありません。桜などピンク色の花が咲く時期を照らす満月という意味なんだそうです🌸なんだか素敵だと思いません?😊 今夜…

子どもフェスティバルのお知らせ

今週の4月20日(土)、中央公民館でイベントが行われるますよー😊 ごしょりんも待っているそうです‼️ 興味のある方は足を運んでみては?

やっぱりママなのよー😊

今日のニュースから❤️ 「オリックス 働くパパママ川柳」入賞作品決定 パパ目線部門 「こどもたち、パパで遊んでママで寝る」 どんなにパパが一生懸命子どもと遊んだって寝る時はママじゃなきゃダメなのよね 「当たり前よ!朝から晩まで髪振り乱して子育てし…

絵本 こぐまちゃんシリーズ

どこかで見かけた事がありますか?読んだ事はありますか? 登場する「こぐまちゃん」と小さい子の日常が重なり、共感して読めます。 お子さんも、「こぐまちゃん」に親近感を感じて楽しんでもらえると思います。 シリーズでたくさん出版されていて、ロングセ…

ニットcafé

今日のニットcaféの作品✨ 新学期を迎え、お子さんが保育園に通い始めたのでママ1人で身軽に参加した方もいました。心なしか、いつもの母の顔ではなくキラキラした女性の顔が見受けられた感じ🤗 帰る時間になり、玄関で靴を履く表情はまた母の顔。 慣れない生活…

今朝のラジオから📻

「楽しいことを拾って生きる」 今朝、ラジオを聴いていたら、こんな素敵なワードが飛び込んできました 4月って、お天気もそうだし、環境変わったり、新しいこと始めたり、何かと気持ちが不安定な時期。 子どもって、「楽しいことを拾って生きる」天才ですよ…

おやこのスペース「ゆったりーの」

親子でゆったりと過ごしながら、発達の心配や不安の相談できる場所、「ゆったりーの」 今年度もやります 初回は 4月27日(土) 10:00〜15:00 (幼児〜小学生の親子対象) 五所川原市中央公民館(3階大広間) 参加費は無料です。 13:00〜15:00は 青森県発達障害者支…

🏥救急医療当番医

日曜日・祝日、救急で病院を受診したい時は、下記にお問い合わせ下さい😌 🔹消防署救急病院紹介電話 34ー4999 4月の日曜日の救急当番医はこのようになっています。

図書館 おはなし会

だっこでいっしょおはなし 4月13日 (土) 10:30〜11:00 市立図書館2階 対象: 0〜3歳くらいまでの乳幼児 「五所川原おはなしぽぽんた」のおはなし会 4月20日(土) 13:30〜14:30 市立図書館 2階 対象:4〜6歳からの小学校低学年 テーマ:「おひさま たいよう」 …

五所川原市乳幼児健診

2019年度の乳幼児健診と、エンゼルひろばの日程です。 子育ての分からない事、困っている事など、なんでも相談出来ます。また、エルゼルひろばのミニ勉強会に参加するのも、専門的なお話を聴く事が出来るので、お勧めです。

保育園どこにしよう🥺

これからお仕事復帰を考え、保育園を探しているお母さんがきました。 地図と資料を広げて、スタッフが説明します🤓先輩ママからの情報も聴けたりします🍀 みなさんも、どうぞ🤗

新年号決定ですね

新元号が、5月1日から「令和」となりますね✨ 令和の意味を調べたところ、 人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。 という意味が込められているそうです。 ステーションも、…

今日

4月になったというのに冬のお天気ですね。 寒くて、今日は、家でゆっくりを決め込んだ方も多いのでは? ステーションに新しい本が入りました❤️ ご存知の方もいるかと思います。 短い詩ですが、頑張って子育てしているママたちの心を癒してくれますよ。ぜひ、…

🌸4月のおたより

「新元号」の発表まであと数十分ですね🙄みなさんもどんな元号がよいか考えてみたりしましたか? ちょっとワクワクしています🤓 新元号は5月からですが、今日から新年度が始まります。 子育てステーション“すてっぷ”では、今年度もみなさんの「困っている事」に…