2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の健康診断🦷

先日もお知らせしましたが、今週末、各地で歯と口の健康週間のイベントが行われます 買い物がてらにお気軽に行ってみませんか? ◎歯みがき指導・フッ素塗布 ◎無料歯科健康相談 ◎無料歯科矯正相談 などなど行われるみたいですよ 6月1日(土) 14:00~16:00 …

赤ちゃん祭

今日のお茶会は赤ちゃん祭でした😃 偶然ですが、赤ちゃんがいっぱい✨ 生後1ヶ月、6ヶ月、7ヶ月、1歳、1歳1ヶ月、1歳3ヶ月、2歳6ヶ月、2歳10ヶ月‼️ いろんな月齢、いろんな個性の赤ちゃん、一度に見れて 面白かったですあー!もうちょっと経つとこんな風になる…

🌼6月のお便り

爽やか初夏の風が気持ち良い季節になりましたね😊 6月のお便りが出来ました✨ 大好評のお茶会やニットカフェもどうぞご参加くださいね🎵

新設‼️「五所川原市 子育て世代包括支援センター」

この度、五所川原市役所内に、「五所川原市 子育て世代包括支援センター」が開設になりました‼️ 妊娠した時から出産まで、出産した時から子育てに関する事全てなんでもこちらに相談出来ます。‍保健師さんがお話しを聞いてサポートしてくれます。 あちこち行…

お出かけ情報😃

久しぶりの雨ですね☂️皆さんは、公園で遊ぶことが出来ないので今日はお家でまったりしているのかしら。 イベント情報です。 新緑の岩木山の麓で行われるクラフト展です。どちらかといえば、大人がわくわくする雑貨のお店がいっぱいありそうですが、おしゃれ…

魔法の箱

「うちの子、ティッシュを箱からどんどん出しちゃうんですよー。止めさせる方法ありませんか?」の問いに りんごの木代表 柴田愛子先生の回答。 「そうよねー!1歳くらいの子にとっては魔法の箱なのよー。ティッシュの箱は。引っ張ると次から次と出てくるし…

ゴミの分別のお悩み🤔

皆さん、ゴミの分別どうしています?五所川原の分別は細かく分けられているので、「いったい、このゴミはどこに当てはまるのかしら」と悩むこともあるはず。 「五所川原市ごみ辞典」と、検索してみて下さい 五所川原市のホームページから、ごみ辞典が出てき…

子どもの権利✨

子どもの権利の本を読みました 難しい話ではありません。 それは子育ての中の、ごく日常にありました。 ☆「泣くんじゃない」と叱る→泣くことだって自分を表現する権利です。 ☆きょうだいや他人と比べて叱る→誰とも比べられず自分らしく育つ権利があります。 …

お出かけ情報

今度の日曜日ですね。 場所は青森ですが、おもちゃのかえっこバザールやおもちゃ病院など、おもちゃを大切に使いたい方は行ってみる価値あるかも🤔 その他遊びのブースもたくさんありそうですね🎵

🐥弥生いこいの広場に行ってきましたー🌸

新緑の季節🌱 岩木山は⛰まださくら🌸も見頃で、ポカポカの季節にのんびり動物と触れ合って…良い気分転換になりました👍 お子さん連れも沢山いらして、途中でアイスを食べながら親子の会話も弾んでいました💓 五所川原から45分くらいで着きます。ちょっとお出かけにオ…

🎏5月のお便り

5月のステーションだよりです。 今日から新元号「令和」になり全国各地でお祝ムードですが、みなさんは何かイベントに参加したり、記憶に残る企画とかしましたか?家族写真とかは撮ったり出来ますね 私たちスタッフ3人は、これからもよろしくお願いしますの…