「待てるおかあさん」になるための5つの心がけ その3

「待てるおかあさん」になるための心がけ (柴田愛子さんの本から引用)

《3 向かい合ってご飯を食べない》

 

ご飯どき、子どもと向かい合う場所に座っているおかあさんは多いと思います。でも、この位置に座ると、箸の使い方や姿勢やお行儀、おかずの内容から食べる順番まで、あれこれ小言を言いがち。だから私は子どもの様子が正面から見えないように、横並びで食べることをおすすめしています。食事はおいしく、楽しい雰囲気でいただきたいもの。それは子どもだって同じ気持ち。せめて食事どきくらいは、小言なしにしたいですね。

 

☘️そうそう…。真っ正面って、なんだか緊張しますよね🤔食事は楽しくなくっちゃ!楽しいときっと美味しくて笑顔になるんですよね。