「待てるおかあさん」になるための5つの心がけ その4

「待てるおかあさん」になるための心がけ   (柴田愛子さんの本から引用)

 

《4 手をかけるつもりがお金をかけることになっていない?》

 

毎日子どもの予定があって忙しくしていると、おかあさん自身もなんとなく安心なのでしょう。平日は日替わりで習い事、週末は夜遅くまでお出かけ、週明けは疲れがとれなくておやこともにクタクタ…。物質的には確かに豊かだけれど、子どもの成長や心の動きに寄り添っているようには思えません。手をかけているように見えて、結局はお金をかけているだけ、となっていないか振り返ってみて。

 

☘️ドキッ!家の中でダラダラしている我が子を見ていると、なんだかちゃんとしていないように見えてしまう…。毎日ハードなスケジュールをこなしている我が子を見ると、うちの子頑張ってるわ💕と嬉しくなっている自分がいました。子どもは相当疲れているかも。お金を使わず、ゆったりと過ごす時間も必要ですね。