「待てるおかあさん」になるための5つの心がけ その2

「待てるおかあさん」になるための心がけ (柴田愛子さんの本から引用)

 

《2 「今日どうだった?」と聞かない》

 

「今日どうだった?」これ、子どもにとってはかなりストレスなのです。(中略) 様子が気になるのはわかります。でも、子どもはいちいちお母さんに報告する義務なんてありません。言葉にならない子どもの心をキャッチする。それが親の役目ではないでしょうか?

 

☘️確かに、毎日のようにしつこく聞くのは子どもにとっては厳しいかも…。でも、親子の普段の会話の中で、子どもからの「今日ね…」「あのね…」には、たくさんたくさん耳を傾けていきたいですね❤️