今日は七夕

今日は七夕ですね🎋天気予報では今夜は雨が降りそう☔️織姫と彦星が逢えるかの心配もしながら、今夜の食事はどうしましょうか。

行事食は大切な文化として残したいものです。

子どもにとっても、楽しい思い出が作られるし記憶にしっかりと残る。

食べ物に感謝する心を教えられる。

子どもに日本の文化を知ってもらえる。などなど…。

考えてみれば私たちも子どもの頃、季節季節の行事食にワクワクしましたよね💕

7月7日は「そうめんの日」でもあるんですって!

あ。七夕そうめんもいいですね。ハムやニンジンやきゅうりを星型に型抜きするだけでも華やかで楽しいかも✨

みなさん今夜どんな食事を作ったか今度教えて下さいね

f:id:kodomonetstep:20200707111922j:plain

f:id:kodomonetstep:20200707111944j:plain