お茶会しゃべっ茶oh! 歯のお話🦷

今日のお茶会は、デンタルアドバイザーの方を迎えての歯のお話でした😊

歯の健康は永遠のテーマ!小さい時からの歯のケアについていろいろ教えていただきました。

🔶いつから歯磨き?

前歯が生え始めたあたりから、ほっぺのマッサージや歯ぐきのマッサージ。

赤ちゃんのお口は想像以上にデリケート!ガーゼで優しく、弱く…。

一番大事なのは楽しく歯磨きタイム。ママがニコニコ、声がけしながらやることが大切💕

🔶口の健康はかむ力!

よくかむことであごが発達します。食事の時はあしの裏が床(台)にしっかり着いた座り方をすることでしっかりかめます。

🔶鼻呼吸が大事

口を閉じていると、唾液が出て口の中の酸化を防いでくれる。

あ・い・う・べ体操などで鼻呼吸を目指しましょう!

 

🍀お子さんのお口の育成のために、ママが楽しい雰囲気で、歯磨きしてあげましょうねー✨

f:id:kodomonetstep:20240126151801j:image

f:id:kodomonetstep:20240126151829j:image

f:id:kodomonetstep:20240126151902j:image