乳幼児の感染予防は?

全国で新型コロナウィルスが猛威をふるっています。

乳幼児のいるご家庭では特に心配ですよね。

この時期はどうやって予防したらいいのでしょう。調べてみました。

なるべく人混みに出ないのが大前提ですが、どうしても必要であれば人が少ない午前中の早い時間にお出かけする。人が混雑している時間帯より感染リスクは少なくなります。

また、手洗いをすることも大切です。基本中の基本ですが、手洗いのタイミングについては、外から帰ってきたとき、食事の前、トイレの後の3つを覚えておきましょう。

また、感染症の予防に「うがい」が有効だと聞きますが、うがいができない子はどうしたらよいでしょう。

小さい子はうがいができなくても、無理に教える必要はありません。口の中が乾燥してしまうと清潔が保てなくなるので、水分を補うだけでも意味があります。空気が乾燥しているときは、適度に水分をとるようにしましょう。

いずれにしても、雪が溶けてお出かけしやすい時期となったのに、悩ましいですね。

この時期は特に意識しながら、家族みんなで、感染予防につとめていきましょう‼️それしかない‼️

f:id:kodomonetstep:20200226110440j:plain