子どもの権利✨

子どもの権利の本を読みました😊

難しい話ではありません。

それは子育ての中の、ごく日常にありました。

 

☆「泣くんじゃない」と叱る→泣くことだって自分を表現する権利です。

☆きょうだいや他人と比べて叱る→誰とも比べられず自分らしく育つ権利があります。

☆子どもが失敗しないよう先回りして手出し口出しをする→子どもには失敗して自ら学ぶ権利があります。

☆たくさんの習い事をさせる→子どもにはあそびと休息の時間をもつ権利があります。

☆「早く」「急いで」などと常に子どもをせきたてる→子どもにはぼんやり過ごす時間をもつ権利もあります。

 

こんなことも書いてありました。

「あなたは、そのままのあなたでいい」子育てを通して、そんなメッセージを送り続けることが、子どもの尊厳を守ります。そしていつかそのメッセージは大人の生きやすさにもつながっていくはずです。と。

 

思い当たること沢山あるなぁと思いました🤔皆さんはどうでした?

f:id:kodomonetstep:20190510133134j:image