「だから言ったでしょ!」という言葉

今日も朝からいいお天気☀️お散歩日和ですね💕

気持ち良くって、子どもたちも走っちゃうかもしれません。

こんな記事見つけました。

りんごの木 柴田愛子さんの言葉です。

「走るとあぶないわよ~」と言ってるそばから走り出した子どもが転んで泣いた時、あなたならどうする?

「だから言ったでしょ!」と言いたくなるかもしれない。

でも子どもは「ほんとだ!ママの言ったとおりだ」なんて思わないのよね。

子どもは、ただ「痛い」って、それが悲しくて泣いてるわけ。

そんな時に「いたかったね。」って言ってあげられたら「いたいのいたいの飛んでいけ~」ってしてあげたら、

子どもの痛い気持ちが軽くなる。

おとなだって、うっかりぶつけちゃった時「ほら~」じゃなくて「だいじょうぶ?」って言われたいものね。

f:id:kodomonetstep:20180328102234j:plain