12月のお茶会しゃべっ茶oh!

今月のお茶会は、市役所健康推進課 管理栄養士の相馬さんをゲストに開催しました。4ヶ月健診やエンゼル相談でお話した事がある方もいらっしゃると思います。

今日は、0歳から3歳のママたちの毎日の食事のあれこれをおしゃべりしながら、栄養士さんにアドバイスを頂いたり、ママたちの技や商品を紹介しあったりと楽しい時間になりました。

乳幼児期の子どもたちの食事って、本当に難しい! 月齢の目安は有りますが、食べたり食べなかったり一人ひとり違うし毎日違うから本当に難しいです!!

栄養士さんが、「離乳食の時期はまず固まりのある物から食べれるようになる練習で、食に興味を持ってもらって楽しいと感じてもらう事。食事から栄養を取るのはその後からでも大丈夫。」とおっしゃってました。

成長曲線も目安ですが参考にして、心配であったり相談したい時は、エンゼル相談を利用してみたら良いですよ。

https://www.city.goshogawara.lg.jp/kenkou/kenkou/form/angel_form.html

 

f:id:kodomonetstep:20231215143835j:image