ハートネット!子育て学習会

昨日、発達障害についてさまざまな視点からお話が聴ける『ハートネットを作ろう!子育て学習会』3回目に参加しました。

テーマは【いろいろな特性を持つ子ども達の理解と対応】〜正しい理解と対応でストレスを減らせます〜

講師は、弘前医療福祉大学 教授 小玉有子さん。

 f:id:kodomonetstep:20171211135411j:image

 

それぞれの特性について詳しく学び、体験談から具体的に分かりやすくお話して頂きました。

困難を抱えているお子さんの見える世界は普通の子と違う事を理解し、ネガティブな感情や体験を出来るだけ与えないようにしましょう。上手く出来ないのあれば、カバーする能力をつけてあげましょう。

という内容でした。

「困難を抱えている子も抱えていない子も、どのように社会に繋げてあげるかなんです」と前向きで元気の出る勉強会でした。