魔法の箱

「うちの子、ティッシュを箱からどんどん出しちゃうんですよー。止めさせる方法ありませんか?」の問いに

りんごの木代表 柴田愛子先生の回答。

「そうよねー!1歳くらいの子にとっては魔法の箱なのよー。ティッシュの箱は。引っ張ると次から次と出てくるしね!興味がある年齢でもあるけど、つまんで引っ張るという身体的能力の発達として、それは必要なことだと思えば?だいたい二箱も堪能すれば卒業するわよ。また次にやって欲しくないこと見つけますけどね😃」

なんというおおらかな回答。

でも、ホント、想定内だと思って、必要なことなんだと思って、余裕を持って接すると、きっとイライラも少なくなるかもしれませんね😊

柴田愛子先生の講演会は10月5日(土)、五所川原市中央公民館で開催予定です。きっと、聴くだけで、元気が出るお話がいっぱい!目からウロコです!お楽しみに❤️