今夜は満月 ワームムーン🌕

春らしい陽気となりましたね!今夜は満月🌕

3月の満月はワームムーンというんですって!

ワームムーンは日本語では「芋虫月」。決して細長くなるわけではないみたい😁

この時期は寒い冬が終わり暖かくなってきてミミズや芋虫が土の中から這い出して来る時期だからだそうです✨

日本では虫が冬眠から覚めて這い出す時期を「啓蟄(けいちつ)」と言いますが、それとよく似ていますね。

春の満月…。なんか風情を感じます。

子どもたちを寝かしつけた後、ちょっと夜空を見上げてみませんか?まんまるのお月様が、「今日もお疲れ様💕」ってささやきながら、あなたを照らしてくれるかも🌕

f:id:kodomonetstep:20230307125911j:image