🎎今日はひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りですね💕

皆さん、お雛様飾っていますか?

今夜はひな祭りにちなんだメニューを考えているご家庭も多いかと思います😊

そこで…❣️いきなり、ひな祭りクイズ🎎

考えてみてね🌸

もんだい①

・ひな祭りの「ひな」はどういう意味?

(1)小さくて、かわいらしい
(2)小さくて、すばしっこい
(3)小さくて よわよわしい

これも正解は(1)。にわとりのこどもも「ひな」って言うけど、みんなと同じで可愛らしいでしょ。ひな祭りは、ちっちゃくて可愛い子のお祭なのです。

 

もんだい②

・ひな祭りが終わるとお人形をすぐ片付けるのはどうして?

(1)だらしないといいお嫁さんになれないから
(2)ほこりになるから
(3)いつまでも飾っておくと、鬼にさらわれると信じられていたから

 

いつまでも出しておくとほこりになるのも正解ね。でも、お片づけができない女の子じゃいいお嫁さんになれないのも当たってるから、正解は(1)と(2)

 

もんだい③

・ひし餅はなぜ色がたくさんついているの?

(1)自然の中のパワーがあるものの色
(2)お祝いした昔のお姫様の着物の色
(3)3色の「三」が縁起のいい数だったから

 

緑は「草木」、白は「雪」で桃色は「お花」というように、みんなすごいパワーを秘めている自然にあるものの色を表しているの。だから正解は(1)。

 

もんだい④

・ひなあられはなぜできたの?

(1)おままごと遊びのごはんの代わり
(2)豆まきと同じで、鬼にぶつけて追い払うもの
(3)お外でひな祭りをする時に食べるもの

実は、むかしはお外に出かけていってひな祭りのお祝いすることもあったの。そのときの遠足に持っていくお菓子みたいなものだったのね。正解は(3)

 

春はもうそこ✨楽しいひな祭りになりますように♥️

f:id:kodomonetstep:20210303134044j:image