柚子のお話

やって来ましたねー冬将軍🌬

辺り一面真っ白になってしまいました❄️

朝から雪掻き、お疲れ様です😆

腰は大丈夫ですか?そろそろ、ストーブの前に乾かしていた手袋🧤乾いたころかしら😌

今日は柚子のお話。冬至が近いのでスーパーでも柚子が並ぶ頃だと思います。

ゆず湯

そのまま、何個か、湯舟に浮かべるのもいいですが、香りを楽しむのであれば、皮をネットに入れて湯舟に浮かべるといい香りでリラックス出来ますしポカポカしますよ💕

柚子茶

最近は、スーパー、エルムのカルディや久世福商店でも見かけます。お湯や炭酸水に入れると柚子の爽やかな香りがしてとても美味しい😊

幸せな気分になります。

柚子酢

我が家では徳島の友人が毎年自家製の柚子の絞り汁を送ってくれます。お鍋のポン酢に使ったり、柚子ゼリーを作ったり…。冬のお楽しみです。

寒いこの時期、お子さんと柚子を楽しむのもなかなかいいと思いませんか?

f:id:kodomonetstep:20201215120124j:image