子どもは育ちたーい育ちたーいと願って自ら育っていく

📚久しぶりにゆっくり本を読んでみました。

ノンフィクション作家の久田恵さん。

「子供に対する親の悩みというのは、その大抵は親の子どもへの期待度に比例して起こる。多くの親が陥りやすいのが、子供が自ら「生まれてくるもの」としてではなく、自分が選択して「産んだもの」として見てしまう事で、自分が産んだのだから自分の望むように育てる事が出来るのだと思い込んでしまうことである。」

『子供は生まれたーい、生まれたーいと自ら願って産まれてくるものなのだから、育ちたーい、育ちたーいと願って自ら育っていくに違いない。その命の強さを親は信じて手伝ってやればいい。育ちたい命を妨害するようなものから守ってやればいい。育ちのプロセスで、いろんな問題を起こしたとしても、あれこれ、つまずいたとしても、それはその子が育っていくために、是非とも必要なことなんだ。』

☘️子育てしていると、良かれと思って先回りしたくなること多いですよね。他の子が出来ていると、焦ってみたりして…。信じて見守るという久田さんのお話。フムフム…と思いながら読みました💕難しいですけれどね🤔