研修会

今日は「絆でつながる家庭教育支援セミナー」が青森市総合社会教育センターでありました。 

県内各地から子育て支援をしている方、現在子育てをしている方々が集い、子育て支援に必要なことを話し合ってきました。

研修に先立っての公開講演、講師は、NHKすくすく子育てのコメンテーターをしていらっしゃる大豆生田啓友(おおまめうだひろとも)先生子どもをもつ両親の苦労や喜びなど実際に子育て経験をした中からリアルなお話をしてくださいました。中でも印象に残ったのは、子どもが泣き止まなかったりイライラが募ったときは、とりあえず冷えピタを貼る!といった自分の気持ちを抑えるおまじないを作っておくといいよ❤という事でした。

みなさんも是非試してみてください!(^^)!