🍀防災のこと考えました🍀

今日のお茶会は、「みんなで防災の事、おしゃべりしましょ」でした🎵

市役所防災管理課の方に来ていただいて五所川原市で発行したハザードマップをもとにお話を聞きました😊あまり考えたくはないけど、五所川原で一番心配な災害は岩木川と十川の氾濫。「今まで五所川原は大きな災害にあっていませんでしたが、それは単に偶然でしかないです。」という市の方の言葉が印象的でした。それぞれ自分の避難場所を確認したり、市が準備している乳幼児の為の備蓄品はどんなのがあるか聞いたり…。市でもある程度の準備はしてありますが数に限りがありますし、各家庭にあった避難グッズを用意しておいた方がいいようです。いつものおやつ、いつものおもちゃが安心できるかも。小さい子がいる家庭の避難場所としてはWi-Fi環境が整っていて比較的広い場所である学校が最適だねーという話になりました!液体ミルクの試飲もしてみました😊

有意義な時間だったと思います💕

f:id:kodomonetstep:20210414152456j:image

f:id:kodomonetstep:20210414152512j:image

f:id:kodomonetstep:20210414152551j:image

f:id:kodomonetstep:20210414152656j:image