🎵🌷ファミリーコンサート開催

五所川原市で子育てしている方へのプレゼント企画‼️ 新沢としひこさん!鈴木翼さん!豪華なお2人のファミリーコンサートを開催します✨✨✨ 歌ったり、踊ったり、笑ったり、考えたり、絶対に楽しく元気になる時間です おやこで、ご家族みんなで、お友だちと、大…

子育て応援ガイド 最新版✨

毎年4月に、子育てに関する新しい情報を掲載したガイドブックを発行しています。 妊娠期から小学校入学期までの情報が一冊にまとまっていて、児童手当や病児保育の情報が更新されています。 欲しい方に差し上げています🤗 080-9254-4342

ニットcafe🧶

毎月第2.第4木曜日に開催しているニットcafe。 初めてさんでも、大丈夫です。託児はしていませんので、お子さんを遊ばせながらという感じです。 興味のある方は、ご参加ください🤗

こども託食 おすそわけ便

五所川原市社会福祉協議会さんの「こども宅食おすそわけ便」をご存知ですか? 五所川原市在住で、18歳以下のお子さんと同居し子育てをしているご家庭を対象に、食品類や日用品を無料提供している活動です。 〈申込が必要〉な自宅への配達と福祉施設での受取…

令和6年度 乳幼児健診の日程

令和6年度の日程です。 五所川原市では、令和6年度から「5歳児発達相談」を行います。利用希望の方は、こども家庭センターに申込が必要です。また、対象のお子さんには個別に通知が届くようになっています。 🔸五所川原市こども家庭センター 0173-35-2111(代表)

五所川原市 こども家庭センター事業

五所川原市に住んでいる方を対象に、妊婦期から子育て期まで切れ目なくサポートしています。 お気軽にお問い合わせ・相談が出来ます🍀 🔸五所川原市こども家庭センター(市役所 子育て支援課内 0173-35-2111(代表) 下記のURLから、詳しい内容を見てみてください🤗 h…

🌸4月のおたより

新年度4月のおたよりです♪ 4月、新しい環境で生活がスタートするご家庭が多いのではないでしょうか。 今までステーションを利用されていた方、これから利用される方、五所川原市で子育てされている方をサポートしていきますので、どうぞご利用ください お茶…

世界自閉症啓発デーのお知らせ

世界自閉症啓発デー発達障害啓発週間in五所川原が4月2日からはじまります。 場所は五所川原市立図書館です4月2日〜5日まで、すてっぷ広場の2階でDVD上映やフラワーボード作りなどの企画もあります なお、4月2日.3日のすてっぷ広場はいつも通りご利用できます…

ニットカフェ🧶

昨日のニットカフェの様子😊 真剣そのもの❣️前回より指の緊張はほぐれてきて、編み目もそろってきました✨ そして…。初めての作品がついに完成しましたよー!かわいい😍 嬉しいですねー!Tちゃんも早速ママの作品を身につけてご満悦🥰

🧶ニットカフェ

今日のニットカフェの様子です♪ 毎月第2・4木曜日にかぎ針編みの時間を開催しています。初めてさんでも挑戦出来ます。次回は3月28日。 興味のある方、ぜひお申込みください 帰る時、ママも子どもたちも楽しかったね〜って、ニコニコで帰りました。 お申込み…

🧘🏻‍♀️産後ヨガ

今日は‍♀️産後ヨガでした✨ 講師先生は、木村啓さん(ヨガ講師、モデル、アロマコーディネーター)。 産後ヨガは、産後1ヶ月を経過すると始められます。帝王切開の方はお腹に負担がかからないように、産後2ヶ月経過が目安です。 今日は、肩・首・背中・腰・脚・…

💟お下がりステーションforBABY

マタニティワンピース、帝王切開用伸縮服帯、産後服帯、メリー等おもちゃ、欲しい方にお譲りします。 ラインかお電話でご連絡ください。 080-9254-4342

今日のお茶会は…✨✨✨

お茶会しゃべっ茶oh!テーマは 「新生活に向けてあれこれおしゃべりしましょう」 まもなくお引越しで、これから新しい環境で生活をスタートする方。4月から幼稚園入園で親子共々ドキドキしている方。在宅ワークをスタートした方…。 それぞれ新生活に向けて毎…

💟お下がりステーションforBABY

ベビー用品の提供がありました🥰 どれもまだまだ新品同様です☆ 欲しい方は、ステーションまでご連絡下さい。 080-9254-4342 またはステーションラインまで😉

🎎3月のおたよりです

もう3月!穏やかな日が続いていますが、寒暖差でギックリ腰になる方が増えているそうです。適度に身体を動かして予防しましょう♪ 3月もステーションでは、みなさんのご利用をお待ちしてます💓

パパにぎゅー😊

ママが用事を足している間、ステーションで過ごしたパパとH子ちゃん💕 何度もステーションを利用しているH子ちゃんですが、こんなに穏やかに眠っている姿は初めてです❣️パパに抱っこされて安心してスヤスヤ…😴 ほんわか、いい時間でした

今日は「助産師さんと話したいママあつまれ〜」

今日のあつまれ〜企画は 「助産師さんと話したいママあつまれ〜」でした❣️ 助産師の安田さんをゲストに迎え、いろいろおしゃべりしました 話題の中心は夜中の睡眠について。まとまった時間寝れずにぐずったり、遊び始めたり…。みんなお悩みは同じですねー。…

わいわいフェス2024

イベントのお知らせです! 3月3日、立佞武多の館広場で 「わいわいフェス2024」が開催されます 10:00〜16:30 出店ブースやキッチンカーでお腹を満たすも良し、お楽しみ企画に参加するも良し、家族で一日楽しめるイベントになっているようです❣️ 私たち、子…

五所川原市公式ラインの活用

みなさん、五所川原市の公式ラインを活用しましょう メニューの「生活情報」→「子育て」→を選択すると、子育て世帯に関連する情報が直ぐに得られます。 そして、このラインから子育てに関する相談ができます。電話相談や窓口相談もありますか、簡単に相談出…

2月のお茶会しゃべっ茶oh!

今月のお茶会は「現役先生に、保育園・幼稚園・こども園のこと聞いちゃおう!」のテーマでした。 始めに、現役先生に園での1日の流れを説明してもらいました。登園時間は?給食は?お昼寝や布団は?など、これから入園を考えているママたちの疑問質問に丁寧…

おはなしカフェ♪

2月24日(土)13:30〜 発達が気になるお子さんの先輩ママからお話しを聞くお茶会をやります😊 興味のある方はどうぞご利用下さい☘️

戸籍証明書等の広域交付がはじまりますよ😊

3月1日から戸籍証明書等の広域交付がはじまります。今まで、本籍地から取り寄せしなければいけなかった書類も、最寄りの市区町村で受け取ることが出来ます🙆‍♀️便利になりますねー! ご活用下さい😊 戸籍証明書等の広域交付がはじまります - 五所川原市

赤ちゃんと避難

能登半島地震の発生から1ヶ月が過ぎました。 この度の災害で、日頃の防災対策を見直す家庭も多いと思います。特に、支援が届きづらいとされる乳幼児や妊産婦がいるご家庭は平時の備えが重要です。 2月1日 朝日新聞より では、具体的に何を準備すればよいの…

めんこちゃん鬼👹

みなさん、2月3日の節分に鬼は来ましたか?恵方巻きは食べましたか? こんなめんこい鬼✨と恵方巻き✨もありました🤭

リフレッシュ利用♡

今日は5ヶ月のS君が遊びに来てくれました。スタッフの顔をよ〜く見たり、お話じ〜っと聞いたり、ママとスタッフのおしゃべりタイムを観察していました 眠くなったら、ひとりですやすやお休みタイムに。少しくらい泣いていても直ぐに抱っこしないのが、ママ流…

お出掛け情報

🔸うまいもんフェスタinかなぎ 2月3日(土) 、金木総合支所駐車場で開催されます。金木地区ならではの食べ物や遊びなどがあって、大人も子どもも楽しめるイベントみたいですよ!まがなっていってこいへ〜😙⬇️公式インスタグラム⬇️https://weburl.jp/RKPJrpZ

👹2月のおたよりです

1月は真冬なのに、春と勘違いしそうなくらい雪も少なく暖かく過ごしやすかったですね。 今年の2月は4年に一度の閏年。閏年は良く耳にしますが、実は「閏月」「閏日」「閏秒」という言葉もあり、太陽が地球を周る周期と暦と季節がズレないように秒数までしっ…

お茶会しゃべっ茶oh! 歯のお話🦷

今日のお茶会は、デンタルアドバイザーの方を迎えての歯のお話でした 歯の健康は永遠のテーマ!小さい時からの歯のケアについていろいろ教えていただきました。 いつから歯磨き? 前歯が生え始めたあたりから、ほっぺのマッサージや歯ぐきのマッサージ。 赤…

ニットcafe

穏やかなお天気が続いた年末年始、お子さんを連れてのお出掛けはとっても楽でしたね〜 でもやっぱり雪が降らないと落ち着かない感じもしますね ステーションは平常通り開設してますので、みなさんどうぞご利用ください 今日はニットcafe。かぎ針編み初心者さ…

鈴木翼さんのわくわくコンサート💕

昨年12月、すてっぷで企画し五所川原でコンサートした鈴木翼さん。来年2月に青森市に来ますよ✨ 2月3日(土) 10:20〜11:30 アピオあおもりイベントホール 対象者は 未就学の子どもと保護者、子育て支援関係者です。 ☆申し込みは1月5日(金)〜 青森県子ども家…